2017年1月2日

■実録■ エンジニアの実態 Vol.1 〜現れては消えて行くエンジニアたち〜















近年

新卒の人が

すごい勢いで会社辞める

ってちょいちょい聞く



新卒

なんてモノになったことがない

けれども

そろそろエンジニア歴4年の長尾








わかる








違うんだよね



イメージ



えーと例えば









ワードエクセルといじって

できたらメール報告して

何行目のどこがおかしいって指摘されて

修正して

先方から仕様の変更がきたから

さっき書いたワード

このページごっそり削除して

新しくこういうの追加して

ワードの方が変更になったから

合わせてエクセルの方も変更して

またメール報告して

何行目のどこがおかしいって指摘されて

修正して

こんなこと一日中やって

次の日

昨日と同じことの繰り返しをやる








ひたすら








っていう現場が普通にあったりする








プログラムなんか1mmも書かず

ひたすら

ワードとエクセルと格闘する日々

が待っているとか

エクセルのマクロ壊したら終電

になるとか

定時退社日にすら帰るなって言われる

とか



学校ではおしえてくれない大切なこと

っつーのが世の中にはあるみたいですね



たしかに

エンジニアがこんな仕事だって








デジハリで教えられてない








エンジニアになろうとしてた

生まれて初めての就活

Androidアプリ作れます!

って作ったアプリ目の前で見せてるのに

実務経験がないから

って落とされまくったのか



納得



スマートフォンアプリエンジニア募集



って書いてあるけど実際は









過酷且つ理不尽

ワード&エクセル戦闘要員募集








ってことじゃん?








ダンサーは踊れりゃいいってモンじゃない








エンジニアはプログラム書けりゃイイってモンじゃない

























2 件のコメント:

  1. 長尾さんは、エクセル、ワードなんかは、使いこなせるんでしょうね。

    自分はそういうのがまったく、と言うぐらい出来ません(笑)
    このスマホでコメント書くこぐらいがやっとこさです(笑)

    いずれ、仕事でパソコンができないといけないときがくるんですが…。

    返信削除
    返信
    1. 使いこなせないと思います(笑)
      ミランさんと同じくらいかと!

      パソコンの使い方でわからないことあったら
      こちらで聞いてくださって大丈夫でございます。

      削除