2015年5月15日

女性エンジニアになるには3









女性エンジニアになるには2を書いたのが3月らしい・・・

この調子で月日が経つと

あっという間におばあさんになりますね。




さて、エージェントでめでたく

今一番お金になる技術の情報を掴んだあとは

「お金になる技術」を使った

何らかの作品を作るのです。

面接官の目の前で動かして見せられる

WEBサイトとかアプリをね。

エンジニアとしての実務経験なし

見せられる作品なし


だと採ってくれる会社はゼロなので。



とはいえ作り方なんかわかる訳ないので

長尾の場合は独学ではなくスクールに行きました。

クリエイターの先輩の助言でした。

失うモノなくして得るモノはない

お金を失って技術を身につける

だそうです。

スクールのコースには大概、卒業制作があるので

それをそのまま企業への見せ物に使えるし

コース終了&卒業制作完成時点で、

就職先を斡旋してくれるスクールもあります。

内容や期間など、いろいろあるけど

長尾のごく個人的でお粗末な経験からすると

現場デビュー前の素人が年単位で学習したところで

本物の業務内容には到底及ばないです。

なので作品ができあがるのであれば

期間は短くて全然いいと思います。




だがしかーし

スクールにいったからといって

必ず作品ができあがる訳ではない。

作品作りって、女性エンジニアになる道のりの

最初にしておそらく最大の難関なんですよ。

小学校ではないので

宿題やってこなくても先生は怒らない。

生徒が宿題やろうがさぼろうが

先生は一定のお金をもらえるので痛くもかゆくもない

なので、絶対完成させるという本人の確固たる決意で

学校以外の時間も使って全力で取り組まないと

お金と時間をドブに捨てることになります。

やりたいと言いながら

作品が完成しないままプログラムを書かなくなった人を

実際何人も見てきました。



長尾も例に漏れず

コースの終了までに作品を作り終えることができませんでした。

長尾のバカは筋金入りですので

普通の方とはレベルが違うのですよ。

困った長尾は担任の先生に直談判。


初心者でも大丈夫だって言うから受講したのに

夜も寝ないで死ぬ気でがんばったのに

できあがらなかった・・・

どうしてくれるんですか!?

これじゃエンジニアになれない!!!



悔しさのあまり訴えながら号泣してました(笑)

史上最強にめんどくさい生徒長尾(笑)

そして、めでたく補修という助け船を出して頂き

ボロボロになりながら作品を完成させたのでした・・・。

先生本当にありがとうございました。




ということで、女性エンジニアになるにはですが

まずはプライドオンナを捨てて

死にものぐるいで作品を作ってくださいね、ってことです。













0 件のコメント:

コメントを投稿