2015年4月2日

子ノココロ親シラズ











長尾が小さい頃

長尾家にちょこちょこ現れる

見事に頭の禿げ上がった父の友人がいて

ちょうどその頃

つるピカハゲ丸くん

っていうアニメが流行っていたのだけど

「おじちゃんが来ても









つるピカハゲ丸くんって

絶対言っちゃダメよ!」


って言った母親は、我が母親ながら

ほんとーに

バカなんじゃないかと

脳ミソ筋肉でできてるんじゃないかと

だいぶ今更ながら思う訳ですよ。



だってそんなこと、長尾は言われるまで思ってもみなかったし

それを聞いたことによってむしろ

あーお母さんはおじちゃんを見て

つるピカハゲ丸くん

って思ってるんだ、って長尾的にはおかしくも残念だったし

もし仮にそのセリフを何の気なしに長尾が言ったところで

ハゲてる人にハゲと言う幼児

幼児にハゲと言われてガチギレする大人

どっちが頂けないのかっていったらきっと後者だし

それでもどうしても言って欲しくないのだとしたら

それはそんなアニメが流行る前に

失礼

という概念を時間をかけて長尾に教えるしかなかった訳で。

しかも、これって実は

ハゲって言われたおじちゃんが傷つくことを懸念するよりも

自分の「子供に対する教育」が行き届いてないっぽいことが

露呈するのが嫌だっていう

お母さんのものすごーく個人的な事情なんじゃん?



親が子供のためと思ってやることって

実は自分の個人的趣味ばっかりで

99.9%が裏目に出てしまう

悲しくも当たり前な現実。



結局このミッションはたしか

ダメと言われたことは必ず実行するナマモノ

長尾妹が難なく遂行してくれたと記憶している(笑)



以降、長尾家の視聴禁止番組リストには

「志村けんのだいじょぶだぁ」「バカ殿」に続いて

ハゲ丸くん

クレヨンしんちゃん

追加されることとなった。



志村けんさんの番組は当時

裸のおねえさんとか出ちゃってたので

まぁわからなくもない。

ハゲ丸くんは、事件のせいで追加になり、

クレヨンしんちゃんはなんでかっていうと

ケツだけ星人辺りが問題だったようで。

真似されたら困る、ということだったようで。

いや、しないって(笑)

ていうか

裸、ハゲ、ケツだけ星人

大人ってどうしようもなくガワの話題ばっか(笑)











しかしながら

お父さんお母さん

こんな偏屈でめんどくさくて

性格も口も頭も悪いお金のかかる長尾を

道端に捨てずに育ててくれて

本当にありがとうございます。














0 件のコメント:

コメントを投稿