2015年3月19日

女性エンジニアになるには1












だいぶ偉そうなタイトルですが

まだまだ女エンジニアが少ない昨今

ほんのり希少価値がある(という幻想に浸れる)今のうちに書いておこう。

明日にでも大量発生するかもしれない。



ただし、ここは長尾ブログなんで

通常の女性エンジニアのなり方(そんなものあるのでしょうか)とは

違っている可能性もあります。

なれなくても責任とりませんのでご了承ください。




女性エンジニアになるには

その1

これきっとどの職業でも一緒なんですけど

勝手なイメージを排除して、「エンジニア」という職業について

できる限りありとあらゆることを調べましょう。



よくあるじゃん。



動物が大好きだから獣医

動物実験という壁にぶち当たる



人と話すことが好き営業

達成できそうにないノルマという地獄を見る



教えることが好き教師

ペアレントという名のモンスターを相手にすることになる



華やかな世界が好きダンサー

超貧乏生活で華やかどころかまともな生活を送れない




こんなはずじゃなかった!

は、スキル以前に

挫折の大きな原因になると思います。

ので事前に排除しておきたい。



ちなみに

人と話すことが苦手

パソコンが好き

という理由でエンジニアを選ぶと

だいぶ大変な思いをすると思います。

俄然、お話のスキルが必要な職業だと長尾は思うので。










0 件のコメント:

コメントを投稿