2015年3月22日

女性エンジニアになるには2











エンジニアってお話のスキルが必要な職業だ

って書いたけど

別にそれが長尾に備わってるって意味じゃないですからね?

それがないために血ヘド吐くような苦労している(笑)




で、続きですが




エンジニアになるってことは

たぶん何らかのプログラムを書くってことで

プログラムを書くってことは

たぶん何らかの言語とかを使うわけで

じゃあ、何を勉強したらいーかなー?



って一人で考えるのはやめてください(笑)



女性エンジニアになるには

その2

IT系転職エージェントに相談に行く



長尾は別にエージェントの回しモノじゃないです(笑)

大真面目に言ってます。

素人の自己判断はアテにならないので

今一番ニーズのあるモノを

業界で一番情報持ってるとこのプロに聞く

が最短に決まってる。

闇雲に本買って独学始めるのは時間の無駄だと思う。

プログラム書ける人になりたい

ならそれでいいけど

エンジニアになりたい

つまり

プロになりたいなら

即お金になるモノを真っ先に習得しましょうよ

って話です。

で、さらに

エンジニアとしての実務経験なくても狙えそうなとこ

とかも聞いてみる。

実務経験がないうちは

とにかく書類でバシバシ落とされる業界なので
(どの業界もある程度はそうだと思いますが)

脈がありそうな路線を聞いておくのも重要かと。



スクールに問い合わせてみる

っていうのもありかとは思うんですけど

学校って授業料取る訳だから

ビジネスじゃん?

世間のニーズとは違うモノを営業されたとしても

何も知らない初心者には

カモ用の情報なのか

信じるべき情報なのかが

判断できない。きっと。

なので、転職エージェントに聞いちゃったほうが

より確実だと思うのですよね。



あ、ちなみに

エージェントもいろいろで

どこも親身になって話聞いてくれる訳じゃなかった。

正直塩対応なエージェントもいっぱいあった。

担当者によってだいぶ差がある、ってケースもあった。

なので、はじめに行ったとこに塩撒かれたくらいで

メゲてはいけない。

数当たれば長尾級の問題児を扱ってくれる

神な方々もちゃんといるので。












0 件のコメント:

コメントを投稿