2015年1月29日

白雪姫はオレンジのドレスがお好き

 








どうしてオレンジなんかに塗ったの?


白雪姫白いドレスでしょ。


早く直しなさい。






我ながらよくできた

長尾作「オレンジのドレスの白雪姫」

の絵を見た女園長のセリフ。

自分の感性を否定された事実を認められず

以降約10年ものあいだ、

オレンジ色を拒絶する人生を歩むこととなった園児長尾。




長尾の器が小さかっただけなのだけれども(笑)

しかもかれこれ何十年前の何ともちっぽけな話なんだけれども(笑)

当時言いたくてもクチが回らなくて言えなかったことをね、

はるかなる時を超えて今日、言いたいと思います。




園長先生、まず白雪姫ってね、

白い服着てるから白雪姫なんじゃなくて

雪のように肌が白いから白雪姫なんですよ。

先生と名の付くほどのお方が

世界的に有名なグリム童話の冒頭を

まさか知らないなんて言わせないよ。

白い肌につぶらな瞳、

真っ赤な唇の容姿端麗な姫なんです。

魔法の鏡が唯一認めるトップオブビューティ。

だからこそお母さんがあの手この手で殺そうとするんでしょ。




でね、

実の母親から本気で命を狙われるほどの世界一の美女が





白いドレスしか着ない





おかしいよね(笑)?

美女でなくとも人間たるもの

来る日も来る日も一生白い服だけ着ます?

ありえないですよね(笑)




しかも先生全然わかってないみたいなんで補足するんですけど

白雪姫ってなんで

おそらくはめちゃくちゃお金持ってるんですよ。

小さい頃の長尾が想像するに

骨付きの豪華なお肉にかぶりついて

日替わりドレス取っ替えひっかえで

きっと何不自由なく遊んで暮らしてるんです。




そんな取っ替えひっかえの中のオレンジのドレス、

先生はその365分の1のドレスについて

白じゃないのがおかしい

っておっしゃったんです。

つまり先生は、白雪姫の持ってる色とりどりであろう

その他364枚のドレスをもその二言三言で真っ白にした、


幼児の想像の世界を全否定した


ってことなんですよ。

長くなりましたが先生、

教育という大義名分を掲げて幼い生命体の自由な発想を奪うのは

あまりに罪じゃございませんか?





以上です。

よいこのみなさんにはぜひ

こういうあたまのかたいおとなのいうことはけっしてきかず

ちゃっかりかしこくいきていっていただきたいです(笑)











6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    林家ペー・パーは一生ピンクで異論はないですよね?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��アスペル君さん
    チェンチェイ、って
    まるで慕ってる風じゃない(笑)?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��ターキーさん
    異論はないけど
    ピンク大好き人間が、ある日突然ピンク大嫌い人間に、全然なれますからねぇ(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    先生と名のもとに酷いことをする人いますね!
    そういう人はチェンチェイと呼ぶことにしましょうね!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    デブ女はピンクが好きだという噂がありました。
    ウチの嫁が当てはまってましたが、
    30過ぎてから身に付けてませんね。。
    そういうことなんだな。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ターキーさん
    デブ女のピンク好きは共感します(笑)
    女は25過ぎたらデブだろうと細かろうと、ピンクを代表としたブリブリ若作りファッションは自粛して頂きたいですよね。
    ターキー妻は30過ぎで出遅れたけど、ちゃんと大人な女になったってことですね。

    返信削除