2015年1月8日

イタイ オモイ シタイ?









「オレ結婚するんスよ!年内にはって思ってます!」

新年早々寒空の下、いろんな意味で常夏楽園なメンズがいました。

そしてタダでは祝福の言葉を返さない親切ぶった性格の悪い毒舌女がいました。



どーも長尾です。

「毒舌女エンジニア 長尾有里子のブログ」はこの度一周年を迎えました。

本年もよろしくどうぞです。



そりゃあ一生一緒にいたいと思えるほどの異性に出会えたことは

たぶんすばらしいことには間違いないので

そういう意味ではめでたいと思いますけどね。

このちっぽけな人間界における「契約」なんていう

なんとも無機質で事務的な行為について

なんでどうしてめでたいってなるのか長尾にはさっぱりわかんないんだよね。



そもそも結婚って何?

結婚とは、一体全体なんなんですか??

思いの外結婚というものについて知識のない大人の蔓延る国NIPPON。

結婚したから一生とってもハッピーです、って人ばっかならいいけど

あろうことか取り返しのつかない失敗談が多すぎる。

子供という、罪なき犠牲者を伴って。

これはもう毎度おなじみの由々しき事態なのですよ。



人間って買い物なんかする時にさ

その商品の素材や原産国とか類似のものが他にないかとか、

価格はもうちょっとどうにかならないのか、とか

結構気にしたり調べたりするじゃないですか。

だってそうじゃん。

この服欲しいけど来月頭にバーゲンがあるから待とうかな、とかさ。

大きな買い物でなくても例えば主婦の方なんか

100円かそこらの3パック組の納豆が隣町のスーパーでは2円安いからって

この寒空の下、前にも後ろにもお子様乗っけておまけにお子様おぶって

遠路はるばるママチャリをふらふらかっ飛ばしたりするじゃないですか。

納豆だよ?たった2円だよ(笑)?

いや、納豆の栄養をバカにするなとかそういうことではなくて

2円を笑うやつは2円に泣くとかそういうことでもなくて

たかだか納豆の、たかだか2円のためにそこまでやる生命体がさ、

人生を左右する規模の契約を前に

どうしてその契約についてちっとも知ろうとしないのか

ってことですよ。

結婚制度って

いつできたの?

なんでできたの?

それがあることで誰が得して誰が損するの?

その契約を破るとどういう罰があるの?



長尾の知る限り、結婚前に結婚制度についてビシっと知ろうとしてる人って

未だかつて見たことないんですよね。

結婚式で着るドレスやら式場やらお料理、引き出物なんかのどうでもいいことは

ネットやらゼクシィやらでこれでもかって情報漁って

現地に足は運ぶわ、試食するわ試着するわで

喧嘩までしてうんざりするほどあんなに必死になるのにですよ。



なんでかってね



結婚式には莫大なお金がかかる = イタイ = 真剣に考える


婚姻届けはタダ = イタくない = 真剣に考えない





ってことだと長尾は思うのですよ。




婚姻届けが一通1000万円だったらさ

みんな嫌でも慎重になると思うんだよね。

勢いで結婚、なんていう誤ちは間違いなく激減するよね?

1000万っていう大金は勢いじゃどうにもならないから。

人間っていうのはイタイ思いをして初めて考える生命体なんですよ。

イタくないからできちゃった結婚なんていう

二重にトンデモナイ芸当ができちゃう訳なんです。

国を司ってる方々は、罪深い犠牲者と罪なき犠牲者を減らしたいのであれば

結婚を有料にするべきだと長尾は思うのです。







長尾のブログ見てもわかるじゃん。

更新しなくてもちっとも痛くない。

だからサボるんです。







今年はサボったら罰金としますかね(笑)










6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    婚姻届が1000万円だったら、ってすごいです。
    是非我が市で講演してください。
    私は痛いけど300万円出しました。
    独身時代の妻の借金地獄に。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    婚姻届けで1000万だなんて凄い発想です。そのお金は国が貰うことに(笑) 庶民的な人達は結婚なんて100%しないでしょう(笑)
    長尾さんが結婚したときには、是非とも1000万払ってみてください。意外と本当にそう思える男が現れたりして!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��天王星人さん
    我が市はどこでしょう?我孫子?
    愛する女性が救われるなら300万円くらい痛くもかゆくもない、
    という訳にはなかなかいかないのでしょうか(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    国がお金持ってくよりは、どっか困ってるとこが直接吸い上げられたらいいなぁ。
    たしかに、もし罷り間違って結婚なんかするとしたら
    相手はそれくらいのお金を払ってもいいと思える男性なのかもしれないです(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    失礼しました。
    我が市はシムシティです。
    講演してくだされば新聞に出ます。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��天王星人さん
    そこに長尾が赴くと、
    おそらくは公害発生、犯罪発生率上昇が懸念されますので
    事前に対策願います(笑)

    返信削除