2015年1月15日

毒舌遊園地











遊園地は嫌いです。

絶叫マシンは大嫌いです。

楽しくないとか怖いとか

そんなかわいらしい理由ではない。





みんな学校とかで

自分の努力ではどうにもできないことを

バカにしたり非難したりしちゃダメだよ、って

多かれ少なかれ何かしら教わってきたと思うんですけど

それを堂々とやってるらっしゃる方々がいます。




身長が低いことを理由に乗車拒否って一体全体どういうことなんですかね。

全く持って意味がわからない。冗談じゃない。

どっからどう見てもレッキとした差別です。

いや、わかりますよ?

乗り物の設計の都合とか安全上の問題とかなんとかで

ともすると落っこっちゃうっていうんでしょ?

だったら身長が低い人基準で設計して

背が高すぎる人のほうを乗車拒否すればいいじゃん。




そしたら背が高い人が差別されるってことになりますけどね、

彼らは遊園地のジェットコースターくらい乗れなくっても

別段どうってことないと長尾は思うんですよ。

だって背の高い人って優遇されまくってますから。

つり革には余裕でつかまれるし、網棚に荷物だって余裕で乗せられるし

こっちが満員電車で隣の人の肩とか背中とかに顔挟まれて窒息死しそうになってる中、

澄み切った上空の新鮮な空気優雅に吸ってるし、

職業だってスーパーモデル、バレーボール・バスケットの選手、バレリーナ、

ダンサーだってそうです。

ディズニーダンサーは昔から身長の規定がないから受けてた訳なんですけどね

サンリオピューロランドは最近でこそ明確なラインを設けなくなったみたいですけど

当時の要項には「身長158cm以上の容姿端麗な方」ってはっきり書いてありましたから。

って158cmってそこまで高くないじゃん・・・

一体長尾って何センチなの・・・??




152cmですが、何か?

小さい頃から小さいので、日常生活で困ってることなんか別にないですよ。

流しの上の棚のフライパン取る時は流しに登ればいいし

ブレーカーが落ちてもジャンプで届きますから。

今の現場には、みんなでお掃除をする時間っていうのがあるんですけど

長尾が入り口のガラスのドアの上の方を拭いてるとね

社員の方がゴミ捨てたり雑巾洗うので通りかかるたびに

「大丈夫ですか?」

「大丈夫ですか?」

ってね。

そんなこと心配するなよ!

なんも問題なくやってるのに無駄に心配するから問題になるんだよ!

ていうか大丈夫も何も、長尾は至って普通に拭いてるんだよ!

上の方拭く時は上げ底の靴で全力で背伸びして腕ピンピンに伸ばすのは

長尾にとって当たり前にごく普通の生まれつきのスタイルなんですよ。

最近お邪魔してるカタリズム株式会社の方たちは

みなさんほんとにどうやらいい方ばっかりのようで、

だってこんな長尾を真剣に心配してくださる訳ですから

だから長尾は通りかかる社員の方々に









大丈夫です









とか鬼のように冷徹な顔で言ったりなんか決してしていないはずです。

ガラにもなく天使のような笑顔で








大丈夫です♪








ってね。










明日からはできる限りそう言うように心がけようと思います。

まあ努力でどうにもならないこととは言え、こんなちっぽけなことでムっとしてるようじゃ

長尾は背もちっちゃいけど人間も相当にちっちゃいってことなんでしょうね。











14 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    え、長尾ちゃんってMINIサイズだったんですね♪
    可愛ぃ~!!!!!!!!!!!!!!
    だっこちゃん、したぃ~(*´ω`*)
    個人的には、ちっちゃな子大好きです~
    だって守ってあげたくなるし~
    でも照れ屋の、長尾ちゃんは抵抗死相DEATH~( *´艸`)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    とにかく長尾様についていきます。
    毒だとは思いませぬ。
    ��52cmと知ってますます家来になりました。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��天王星人さん
    では、ついてきなさい(笑)
    小さすぎて見失わないように!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウニィグ隊長さん
    そっちのキャラでいくことにしたのでしょうか・・・?
    隊長にだっこされる
    ��守られる(?)
    矛盾がチラリズムしてるような(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    かなり前に、長尾さんがご自分で洋服を探すのがたいへん!と、僕のコメント返しに書いていたのを思い出しました。かなり前ですが、、、
    靴なんかいつも不思議のんですけど、サイズの小さいひとも大きいひとも同じ値段なのはどちらが得してどちらが損しているのでしょうか?
    洋服もしかりですよね?
    摩訶不思議です!僕にとっては!
    長尾さんは手裏剣とかもってやっつけちゃてくださいよ!
    大丈夫ですか?と聞いてくる人々に、ささっと!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    あらら、意外と小さかったんですね。
    興奮してきました

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    長尾さん152㎝なんですか。
    でも、あくまでもイメージですけど僕のまわりの背の小さい人は性格(態度)は、デカイ人が多いですよ。(笑)
    あくまでも、僕のイメージですけど。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    タバコの買うときにタスポでなくて顔を写して年齢を認識して(僕の年では大丈夫ですが、童顔の方は買えません。)自販機がある位ですから、運命の人のアプリ的に全身を写すとサイズと値段が出て来て、得?損?してるってば!的なアプリを長尾さんが創るのはいかがでしょうか?
    背の高い小学生は大人の値段で、や介護福祉士として仕事してたときに身長の低い先天性の障害者の方や、車イスの方がのかたのガイドを同行するときに一々自動改札でない所を障害者手帳を見せて通らなくてはならないのは全くの時代おくれですよ!
    アプリ作成おねがいします!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��アスペル君さん
    サイズ問題は、おっしゃる通りのことを感じております。
    乗り物の料金とかね。
    ささっとお手軽に悪者を成敗できるアプリがあったらいいかもしれませんね(笑)!!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    なるほど。チビは基本、態度がデカいと。
    それは長尾をフォローでもしたつもりでしょうか(笑)?
    チビな人はみんなそうだから、特別なことじゃないですよ、って。
    全くフォローになってませんよ(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ターキーさん
    長尾のイメージでは
    ターキーさんも長尾に負けず小さいと思っています。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    ふふ なにをおっしゃてるのか(;゜∀゜)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ターキーさん
    陽性反応あり、ですか(笑)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��アスペル君さん
    そんなまじめ系アプリを長尾に頼まないでくださいよ(笑)
    散々書いておいてなんなのですが、
    身長に関しては、背の高い人は高い人できっと同等に言い分があるはずなので、一概に損だ得だとは言えない気もします(笑)みなさんそれぞれ自己中な言い分というものがあると思うのです。
    ただ、車いすの方の同行者の件などおっしゃる通り時代遅れですよね。
    段差をなくすだけがバリアフリーじゃない、ってことですね。

    返信削除