2014年11月20日

イチャイチャイルミネーション




















iPhoneしかお持ちでない方、お待たせ致しました。

こちらアプリのスクリーン動画(?)になります。

近隣の方から

「この動画どうやって撮ったの!?」

というお問い合わせが極少数ではございましたが殺到しましたので

軽く説明しますと

AndroidOS4.4以降の端末をPCとつないで

然るべき操作をするとこういった動画が撮れるようになったのですね。

どうやって撮るかというと

(以下専門的な話になりますので読み飛ばしてくださって結構です)




-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Macでの操作になりますが

(Winはshellコマンド使うのに一手間かかるのだと思います)

まずPCにAndroidSDKをインストールしまして

あ、AndroidSDKのダウンロードは↓こちらからダウンロードできます。

https://developer.android.com/sdk/installing/index.html

で、ホームディレクトリにある.bash_profileというファイルの中身を編集して

(.bash_profileははじめはないので、ない時は作れば大丈夫です)

SDKにパスを通します。

↓こんな感じで

export PATH=$PATH:/Users/nagaoyuriko/Development/Android/adt-bundle-mac/sdk/platform-tools

export PATH=$PATH:/Users/nagaoyuriko/Development/Android/adt-bundle-mac/sdk/tools

はい。

長尾はホームディレクトリの名前をnagaoyurikoにしているということがバレバレな訳ですが何か?

↑これは長尾PCでやった場合のディレクトリなので、みなさんは自分の然るべきディレクトリを書いてくださいね。



で、スマホをPCとケーブルでつないで

(スマホは事前に設定をいじる必要があって、端末設定の開発者オプションのデバッグのところをONにしてないとちゃんと認識しなかったはず)

みんな大好きターミナルを立ち上げます。

(ターミナル、って、真っ黒い画面のアイツです。Macはデフォルトだと白背景だったかな?)

居場所はどこでもよくって

adb shell screenrecord /sdcard/動画につけたいファイル名.mp4

ってコマンドを入れてEnter押したら録画が始まります。

録画を終えるときはCtr + C (Command + Cではない)で終われます。

ちなみに長尾のXperiaZではこのままだとサイズでかすぎな件のエラーが出てしまったので

adb shell screenrecord --size 1280x720 /動画につけたいファイル名.mp4

ってやらないとダメでした。

さらに、横着な長尾は動画の保存先をPC内にしたかったんですけど、とりあえずそのままPCのディレクトリを無理矢理指定しようとしてもエラーになりました。

上記 /sdcard は、スマホの内部ストレージのルートになります。

あと、録画中に縦横画面の切替をすると画面が半分見切れたりしたので

もしかすると、初めから最後まで同じ向きにしないときれいに撮影できないかもです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------




文章にすると意外と長かった。

たまには開発者っぽいこと書いてみました。




イルミネーションっていうと

近隣の方々は何やらクリスマスをイメージするらしいのですが

全然そんなことないよね本来笑?

クリスマスってイエス様の誕生日でしょ?

イエスの時代には当然電気なんかなかったし

あったとしてもやらなそうじゃん笑??

イルミネーションとクリスマスは別物ですよ。

そこのとこよろしくお願いします。



でもまぁ、この時期浮き足だったお若い男女の方なんかは

どうしたって発想がそっちにいっちゃうみたいですので

無理に抗う必要も別にないと思います。

外はめっきり寒くなってきましたからね。

イルミdeメトロは

わざわざ極寒の最中外出しなくても

おうちでぬくぬくイチャイチャしながら

存分にイルミネーションを堪能することができる

まさにめんどくさがりで

一瞬でも体を密着させていたいという男女に

打ってつけの季節商品ともいえますからね。















当然ながら

相手がいないという問題は

アプリではどうすることもできないです。

長尾の器はその程度でございます。
















2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    キャプチャーしたのが見たいんじゃなくて~
    リアルの輝きをiPhone で見たいんdeath!!
    「ない乳は振れない」

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウニィグ隊長さん
    ですよね~・・・
    昨日鮮やかにかわしたと思ったのに突っ込まれてしまった笑
    実はですね、東京メトロさんのご意向でですね、
    今回のアプリで使ってる列車の情報が、コンテストに出品するアプリでしか使えない、
    しかもコンテストが終わったら閉鎖されてしまうものなのでして、
    コンテストは月曜に締め切られてしまっており、
    つまり、すでに同じようなアプリを作れない状況になってしまっているのです泣
    長尾的には、列車の情報はコンテストと関係なく末長く使用したいと考えておりますので
    ウニィグさんも長尾と一緒に東京メトロさんにお願いしてくださいm(__)m
    まさかこんなめんどくさいことに巻き込まれるとは思わなかったでしょ笑?
    という訳で・・・
    ない髪は乱れない!!

    返信削除