2014年9月15日

LINEウェブストアに不正ログインした犯人に告ぐ










昨夜、長尾のLINEアカウントが攻撃を受けましたよ。

この前まで流行ってたタイプの乗っ取りは

IDとパスワードを入手して

友だちになりすましてトークを送るってダマす、いう手法だったと思うのですが

昨夜の心の腐ったお客様は

LINEウェブストアにログインしてきました。

IDとパスワードをどこかから入手しないとできないので

その辺はこの前流行ったのと同じですが

今回はトークを勝手に送られたのではなく

「LINEウェブストアにログインされた」というだけの被害でした。




だけ、って書いたんですけど

ほっとけば勝手にスタンプを買われる、などの被害が生じたはずです。




最近のLINEは設定で

今使っているスマホ以外からはログインできないようにする、

ということができるようになったのですが

(LINEはメアドとパスワードがあれば、知らないパソコンなどからもログインできるのです。

この設定は、そういうことを防ぐためにあるようです。)

しかし、今回のLINEウェブストアは

この設定をしていてもログインできてしまいます。

犯人はそれを知っててやってるのだと。




ちなみに長尾はこの設定を使っていませんでした。

長尾はパソコンからもLINE使う人間なので、この設定を使えないのです。

ただ今回のケースは、この設定を使っていないほうが良かったみたいです。

いつも使っているスマホ以外からログインしようとした時は

ログインした瞬間に通知が来ます。(みなさんのLINEも同じはずです)

他からログインできない設定しちゃってるとこの通知が来ないのだそうで。




しかもこの通知、イケてるのが

ログインに失敗したこともおしえてくれるのです。

誰かが自分のメアドでログインしようとして失敗したことがわかるので

攻撃が始まった段階でわかります。














写真の一番上のメッセージが

どこかの誰かに勝手にログインされた時のものです。

今回は失敗することなく一発でログインに成功したみたいですね。

で、長尾はすぐにパスワードを変更しました。

そして上から2つ目の23:48のメッセージが

3時間ほど経って、犯人がもう一度ログインしようとして失敗した時のメッセージです。

写真が切れてしまっているのですが

失敗した犯人は1分後にもう一度ログインを試して、

それに失敗してからは攻撃をやめたようでした。






長尾も一応エンジニアなんで

あんまり何回もやられたら

黙っちゃいられないんだよねー










犯人へ

次やったら

本気出すからね















8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本当にこういう類いのは嫌ですね。でも、長尾さんは、こういった事には、対処できるし、ましてや、反撃、倍返しもできるので、うらやましいです。自分なんかは、やられるがままです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    反撃、倍返しの依頼は報酬を頂きますが、
    質問は相談は無料ですのでどうぞ。
    ブログの記事にしてもいいですか?って聞くかもしれないけど(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    僕はLINE使ってないのでわかりませんが、
    『この世の終わり、、』なんて事をハッキリと言う有里子さんカッコいいです!
    こらしめてください!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    いや~。所詮自分には関係ない話と思ってたんですが本当にある話なんですね! 僕も注意します。
    しかし、犯人は舐めてますね! 僕からもこの場を借りて犯人に一言言わせて下さい!
    いいか!犯人!長尾さんはメチャクチャ性格悪いんだからな!息の根を止められる前に止めとけ!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��アスペ君のユニークな人生さん
    言うのはタダですからね。
    アスペ君も使ってみてください(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��マイトさん
    一緒に怒ってくれてるのか嫌味言われてんのかわかんないですが
    ありがとーございます(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    こめんなさい。
    言うのはただですからね!
    という意味が分かりません。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��アスペ君のユニークな人生さん
    言うのはタダですからね。

    この世の終わり作戦を実行するかは置いといて、かっこいいこと言うだけなら誰にでも簡単にできます。
    ってとこかなあ。

    返信削除