2014年7月17日

LINE乗っ取り犯に告ぐ











最近、

近くのコンビニエンスストアでweb money の プリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?

っていうLINEを使った乗っ取り?なりすまし?詐欺?が流行っているそうですね。

メッセージを受け取る人は、

自分の友だち(中身は友だちのアカウントを乗っ取った別人)から送られてくることになるので

よく考えずにメッセージの指示通りに従って、

プリペイドカードを買ってしまう人も出ているらしい。

ピュアなみなさんはこういうのに引っかからないように注意してくださいね。

この手の乗っ取りっていうのは、どんなにシステムとかセキュリティとか強化しても

それを超える新手がまた出てきて、また強化してを繰り返すイタチごっこにしかならない。

自分の身は自分で守るしかないです。




長尾はどっちかっていうとダマす側の人間です。

記憶にある長尾の人生最古のダマしは

10回クイズ。

幼稚園くらいの頃ですかね。

親戚のお姉ちゃんか誰かにやられて、あっさりダマされて、

悔しいから長尾も誰かをハメたくなった。

長尾父、引っかからず。

長尾母、引っかからず。

長尾妹、意味を理解できず



そういえばちょうどいい相手がいるじゃん。

初登場、長尾祖父。

当時長尾はオセロが好きで、2世帯で住んでる長尾祖父とよく対戦していた。

長尾祖父は、ひたむき、真面目、それでいて豪傑、大酒飲み、な人で、

おまけにバカ正直な人だったから

オセロで「今一番多くひっくり返せそうなところ」に必ず石を置く。

周囲の石の色とか後で取られちゃうことは一切考えない。

常に、今でしょ!な長尾祖父。

結果オセロは大体長尾が勝ってた。

こんな長尾祖父、

10回クイズのゲストとしてふさわしすぎる。

わくわくで祖父の部屋を訪ねた。



長「ねえねえおじいちゃん、みりんって10回言ってみて?」

祖「?? みりん? 台所にあるみりんのことか? 言うのか・・・・・?」



長尾祖父は想像を絶するほどに、

これじゃ引っかからないかもしれないって長尾が焦るほどに、

10回クイズのゲストに選んだことを後悔させるほどに、

ナメクジのごときペースで指折り数えながら

10回のみりんをやっとこさ言い終えた。




このクイズ、テンポが命じゃないですか。

ノってもらわないとダメじゃないですか。

ノっちゃってじっくり考えずにポロっと言っちゃうっていう

そういう趣旨のゲームじゃないですか。

てことはこの時点で、

長尾祖父が激遅でみりん言ってる時点でもう負けたも同然なのです。



敗北感を味わいながら言った。

















長「ハナのながいどうぶつはなんだ・・・?」































祖「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




























長尾祖父の天然っぷりを甘く見てたよね。

激遅のみりんも何のその。

難しい顔でめちゃくちゃ真剣に考えてる長尾祖父。

4歳の孫相手に常に全力の長尾祖父。















祖「キリン」














奇跡が起きてしまった訳ですよ(笑)

もう絶対無理だと思ってた。

全くもって何の期待もしてなかった。

おじいちゃん、最高だよ。

期待を裏切らない男とはまさにおじいちゃんのことだよ。


長「ぶっぶー。残念でしたー!ゾウだよ、おじいちゃん!」









例に漏れず前振り長かったんですけど、実はここからが本番だった。

長尾祖父、みりんが強すぎてオチを理解できない事態に。

鼻の長い動物はキリンだ!って言いはって一歩も譲らない・・・。

こんな展開は全く予想してなかった。

せっかくハマってくれたのに、これじゃ意味ない(笑)

長「だからー、キリンはくびがながいどうぶつでしょ?」

って言ってんのに長尾の声なんか全然耳に入ってない。

意味がわからないまま長尾に

「キリンじゃない」

を連発されてどんどん怒る長尾祖父。


祖「鼻の長い動物はキリンしか考えられないじゃないかぁ!!」


顔真っ赤にしてついに激昂。



天然の人ってこういうとき手つけられないですよ(笑)

長尾も幼稚園児で、なんていうか、

予想外に怒り出しちゃった長尾祖父(いつもは本当に穏やか)を相手に

冷静にトリックを説明できるほどのキャパはないわ、

ちょっとからかってやろう、相手をハメてやろうっていう、

意地悪な気持ちから始まったイベントだったので、

ちょっとした出来心がこんな事態を招いてしまって

本当に申し訳ないわ後ろめたいわで、

もうどうしたらいいかわからなくなってしまった。



結果、プライドを捨てて、

泣きながら途切れ途切れの言葉でなんとか事情を説明。

みりんとキリンは似てるから、わざとそう言わせるための遊びだって

そんな詳細なネタばらしまでしなきゃならなかった。

完全にエンターテイナー失格ですよ。

恥ずかしくすらあった。

野々村さんに勝るとも劣らない、そんな涙の釈明会見だった。

やっとのことで「鼻が長いのはゾウ」「首が長いのがキリン」ってことが伝わり、

事情がわかった長尾祖父は入れ歯外して大爆笑。

祖「いやぁ、有里子にやられたなぁ!!」



笑えなかった。

全くもっておもしろくなかった。

ただただ、いつものおじいちゃんに戻ってくれて本当によかった。

人をダマすっていうのは、大変なことなんです。

生半可な気持ちで人をダマしちゃいけないんです。



何が言いたかったかって言うとね

人をダマす時は、

自分にしっぺ返しが来るってことを想定した上でダマさないといけない、ってことです。

あんな中途半端な日本語で詐欺やるような生半可な犯人さんには

きっと痛烈な裁きが下るでしょう。












11 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    例え話を用いながら素晴らしい正論を仰る!
    是非とも逆ナンパに見せかけて一分間祈らせて下さいと申した週末の愚女に聞かせてあげたい。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��マイトさん
    突っ込みどころ満載のエピソードですね。
    それは詐欺なのか(笑)?
    被害が1分間という時間と切なさと憤りで済んで、それ以上の損害を被らなくて本当によかったと長尾は思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    乗っ取り詐欺の仕組みわかんないす。
    プリペイド買わせて、乗っ取った奴に何のメリットあるんすかね?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ターキーさん
    たしかに、犯人にメリットがない場合は、ただのプリカの販売促進ですよね(笑)
    今回の詐欺は、「買った後でプリペイドカードの番号を写真に撮って送ってくれ」と言うそうです。
    番号さえわかればインターネットでそのプリカの金額分のお買い物ができるのです。
    販売促進ではないということです(笑)!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��爆党 ルル+けいじさん
    記憶力めちゃくちゃ悪いので、実は長尾もびっくりです(笑)
    それだけ強烈なエピソードだったのかもです!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    面白いおじいちゃんですね(^^)
    ��歳の記憶がそれだけ鮮明なんて凄いですね♪
    ビックリっす(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    lineで詐欺的な事は、まだないんですが、ま、有ってほしくないけど、最近、知らない人から友達的なのが追加に入ってきます。もちろんブロックしますけど。何でだろう?

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    Line乗っ取るより、プリペイド発行会社のサーバから製造リスト取ったほうが
    バレたら・・大事になっちゃうか
    回りくどいカツあげだなぁ
    写真載せたほうもフォローする気にならんすなw

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    何かデジャヴってません?
    数ヶ月前同じようなやり取りをしたような・・・(笑)
    ��、知らないと思っているけど、相手はミランさんの番号を知っている
    ��、ミランさんがID検索を許可する設定になっていて、相手がランダムでID検索してミランさんを友達に追加している
    とかじゃないのかなあ?
    長尾はLINE全然詳しくないのであてにならないですが!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ターキーさん
    サーバから持ってくるって
    急にコストとリスクがでかそうな話題ですね(笑)
    スケールが違う!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    そうなんです。デジャブってました(笑)
    コメント入れた後、そうだアメブロ始めた頃、長尾さにこの事を相談してたんだと。ボケが始まったかな(笑)

    返信削除