2014年5月5日

目玉焼きにかけるモノ論











長尾が小学校6年生の時、夏の臨海学校っていうのがありました。

たしか海で泳いだりキャンプファイヤーしたりして

お泊りする行事だったと思います。

たぶん。わかんないけど。

なんせ長尾は目玉焼きのことしか覚えてない。




その臨海学校の朝食にね、

ご飯とお味噌汁、お皿にはウインナーとサラダと目玉焼きが出たんですよ。

で、テーブルの上を見渡すと、目玉焼きにかけるモノが見当たらない。

お風呂の時間とか消灯の時間とか結構厳しく決まってたし、

ご飯も例に漏れず、

贅沢言わないでそのまま食べろってことかな?と思ってね、

しぶしぶ食べようとしたところ、

周りのみんなが目玉焼きにお醤油かけてるシーンを目撃したのです。



長「みんなそれソースじゃないよ!醤油だよ!!」



長尾はこの瞬間まで、

目玉焼きというのはソースをかけて食べるのが正式な食べ方だと思っていたので

というか、そんなこと考えたこともないくらい

当たり前にソースしかかけたことなかったので、

みんな醤油だって知らないで

間違えてかけてると思ったんですね。




長尾のセリフにみんなこっち向いて、

こいつ何言ってんだ?っていう顔して次の瞬間、

おいおい長尾は目玉焼きにソースなんかかけて食うのかってなって、

なんだか、だんだんかなりの盛り上がりを見せてきて、

みんな

ソースなんかかけたらまずい!

絶対お醤油のほうがおいしい!って言い出して、

醤油かけて食ってみろよ!とか男子に言われて、

長尾はその空気に飲まれて

生まれて初めて目玉焼きに醤油をONして食べた。

結果、全くおいしくない。

むしろ、目玉焼きと言えるシロモノではない。



長「全然おいしくないじゃん!ソースのほうがぜっっったいおいしいよ!!!!」



てきとーに、悪くないねとか言っとけばいいのにね、

熱っくるしい長尾は正直にビシっと宣戦布告した。

長尾以外全員 VS 長尾一人 

大論争勃発。

宗教紛争ってたぶんこんな感じなんだろうな。

お醤油信者 対 ソース信者

分かり合える兆しゼロ。

好みとか価値観とかって

譲れるわけないんだね。

仕舞いには目玉焼きにソースかけるヤツは

アタマおかしいとかイカれてるとか(笑)




でもこれね

はっきり言って

卵からしたらどうでもいいことなんですよ。

醤油かける

ソースかける

ってねえ

卵は

かかってる

んですよ。

醤油ソースも超どーでもいーよ。

どこまでいっても黒い液体だよ。



長尾は当然

卵の命なんかより黒い液体のほうが大事ですので

まあソースかけててアタマがイカれてるからかもしんないけど

結局いつも通り非国民のポジションを獲得。

「こいつ目玉焼きにソースかけるっつってます」

って謎な通報をされて(担任にね)

隣のクラスにまで軽くアンケート取られて

学年でただ一人目玉焼きにソースかけてるヤツってことになって

一匹おおかみ、っていうか

一匹ブルドック

になった。

こうして長尾の臨海学校は

卵の命をないがしろにした黒歴史となった。







長尾は今でも目玉焼きにソースかけてんのかって?

そういや目玉焼きにマヨネーズかける人がいるらしいですね。

たまごonたまご

だよ?

マヨネーズって主原料が卵だってわかってやってるんですかね?



















でもおいしいから長尾もやる。

マヨネーズさいこー。
















23 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ソース+ケチャップです(´∀`)
    焼き加減は黄身が半熟位で

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    長尾さんが好きでたまらないです。
    日本語に中濃ソースかかっているかのごとき、記事。どっぷりつかってしまいます。
    卵焼きは和食だから(かけなくてもいいけど)醤油で、目玉焼きは洋食だからかけるのはソースに決まっています。
    それがわからんとは何事ですか。
    うちの妻もそこが全然なってないですよ。
    マヨネーズかけ目玉焼きは、味的にはアリかと思いますが、大義がない。隣の野菜にかけたマヨネーズが目玉焼きにもちょっとついちゃった、という言い訳が必要かと。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ガキの頃はソース
    今は塩コショウ、
    同じですね・・・これが標準と思うけどな~

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��とっち ぬるま湯から出た『ま駄男』さん
    お子様ランチを彷彿とさせる組み合わせですね。
    エビフライとかハンバーグ大好きなんじゃないですか(笑)?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��天王星人さん
    同じクラスに天王星人さんがいれば論争ももうちょいこっちの風吹かせられたのに!
    そして折れない強靭な奥様に脱帽(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウニィグさん
    気になってネットで調べたら、55%がお醤油派だそうなので
    全くもって標準じゃないっすよ、お父さん(笑)!
    むしろ奇跡的な合致ですよ!!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    私は子供の頃はお醤油信者でした。
    父親が昔の人なので、何でも醤油で、ソースで
    食べると言う概念すらありませんでした。
    子供の時に中村トオルさんが、テレビのインタービューか何かで、ケチャップで食べると言うのを聞いた時の衝撃は今でも忘れません。
    それを見て、醤油以外の食べ方もあるんだと
    言う事を知り、試しにケチャップで食べましたが、私はおいしいと思いました。
    もちろんソースで食べるのもおいしいと思います。
    お店で売ってるお弁当なんかで、たまに
    おかずにフライと目玉焼きが一緒のやつがある
    とソースがついてくる事があって、そう言う時
    はソースで食べてます。
    今は長尾さんと同様、塩コショウ信者です。
    ちなみにベーコンと一緒が好きです。
    ベーコンエッグではなく、別々で。。。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、初コメです。
    私はどっちかっていうとケチャップ派です。ナイフとフォークで食べてたら友達が激おこでした(´・ω・`)
    マヨネーズはダメですよね。
    TKTですよね。
    いつも更新楽しみに待ってます。
    これからも待ってます(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��中国広東省で暮らす。さん
    ベーコンは別、いいですね!
    カリカリもいいし、贅沢な角切りっぽいのもたまらんです。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    ミランさんまさかの一神教(笑)
    悟りの境地ですね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウツウツ君さん
    いっそ改名しようか(笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��霞央さん
    ナイフとフォークで激おこ、って
    友達ってなんだろうなと思ってしまいますね(笑)
    激励ありがとうございます!!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    悲観的にコメントさせてもらいます
    ソースと醤油は
    家庭環境の問題になりまして
    基本
    ソースの方が安く
    醤油は高いのです
    どういう観点でソースをかけ始めたのかは
    わかりませんが
    実際はそういうことです

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    誠にすみません。長尾有里子様。
    お許しください。長尾と長岡が並んでいまして。
    友人に長岡さんがいまして。いいわけがましいですね!確認すればよいことですからね!やはり、かなりバカなんです。ごめんなさい。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��たかべーさん
    お醤油とソース、両方出してるメーカーで比較するとソースの方が高いみたいですよ?
    目玉焼きは欧米発祥の食べ物なので、最初にソースをかけたのは欧米の方なんじゃないでしょうか?
    ソースを初めてかけたのが日本人ならこのディスカッションももう少し有意義なものになるかもしれませんね(笑)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウツウツ君さん
    名前で書かないで代名詞にする、
    で解決だと思いますが(笑)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    本当にごめんなさいね。
    自分のアホさかげんに凹んでます。だってなんて子供みたいですが、(こどもです(笑))笑えませ。さぞやお怒りの事と察します。
    でも、長尾さん、長尾有里子さんの大ファンなんです。今日は凹みから凸になるために目玉焼きソースで食べます。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    長尾有里子様ファンとしてかなり凹んでいます。
    二度も間違えるなんて!アホさかげんに更に凹みっぱなしです。ファンとしてはまだまだ、活動したいので(お怒りはお察ししますが)お許しを!
    有里子さんでは馴れ馴れしいですね!長岡が二度と出てこないように頭とスマホから抹殺

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    目玉焼きには醤油ですね。それ以外で食べた記憶はないです。長尾さんには悪いけど(笑)

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    いつも面白くて泣きます。
    ソースもおいしいですよね!マヨネーズも!ありだとおもう。
    僕の意見ですが!僕はとりあえず何でも試してみるので醤油もソースも、マヨネーズも、コショウもお試しで食べたことがあります。今は、醤油とコショウのどちらかかな。卵からしたら色んなとかけてよ!っておもっているかもしれませんよ。ゆで卵なんかはなにもつけないで食べたりします。それにしても長岡氏にハマったら抜け出せませんね!大好きですよ

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    長尾さん。最初に謝っておきますm(__)m
    目玉焼きに何かける云々より、人のスペース借りながら
    「俺はソースが嫌いだ」という勝手な主張させてもらうw。ソース好きな人には届かない声だ。
    しかし幼少時からの想い、勝手にぶつけさせてもらう。
    ウスターソース自体、調味料なのか。
    色んな素材をふんだんに使い、最終的に酸っぱい液体となる。発祥はあのイギリスさ。
    トンカツ、コロッケにはかけるさ。ただ、美味くするためじゃない、それしか合わないからさ。世間体さ。周りに人いなきゃ醤油さ。
    はぁぁ すっきりした。 起つ鳥あと濁すぜ じゃなw!

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��ターキーさん
    長尾は嫌いな食べ物がない生命体なんで、
    好き嫌いある人は大変そうだなあと思います(笑)
    しかもトンカツとコロッケに合うと思ってるなら、それってソース嫌いとは言えないのでは(笑)!?
    ターキーさん、少年ですね。

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    ししししょ少年じゃないし!
    ここここんなんで釣ったと思ったら大間違いだぞ!!( ;∀;)
    もうご飯食べて寝る(´Д`)!!

    返信削除