2014年4月12日

長尾邸虐殺事件













ほとんど自炊などしない長尾だけど

ふとお味噌汁が飲みたくなって作ってみたのです。



チョイスしたのはアサリ。

幼稚園の時、

「好きなお味噌汁の中身はなんですか?」と聞かれ、

伊勢海老と答えた長尾だけど

スーパーには伊勢海老なかったから

アサリにした。

海つながりで。

殻に守られてる繋がりで。



買ってきたアサリは当然生きていた。

洗った後しばらくお水につけてると

にょいって足出してた。

生きてるって実感してた。

でも、生きてるけど、アサリはお味噌汁になったら死ぬ。

熱いお湯に入れられて、クチがパカって開いて、間違いなく死ぬ。

長尾がお味噌汁を飲むにはアサリの死は免れない。



お湯を沸かしてアサリを入れてみた。

しばらくするとアサリはコトコト動きだした。

痛いんだろうか?

苦しいんだろうか?

死を予感するのだろうか?

死への恐怖を抱くのだろうか?

水から入れたほうが苦しくなかったのではないか?

お湯に入れる前に苦しませずに息の根を止めるすべがなかったのだろうか?



アサリがもがき苦しんでいるあいだ

何でも知ってるGoogle先生に

アサリの安楽死について聞いてみたところ

人間界では

安楽死どころかなんと

アサリは痛みを感じない

ということになっていた。

まぁ知ってたっちゃ知ってたけど。



でもさ、太陽が地球の周りを回ってる説が、

ある日突然地球のほうが太陽の周りを回っている説になっちゃう人間界だから

アサリは実は痛かった

なんて日がこ来ないとは言い切れないよね。

そういう大どんでん返しが普通に起こる人間界。




しかも、100歩譲って痛くはなかったとしても

とりあえず何かしら感じるよね?

敵が近づいてきたことを察知して砂にもぐる方ですからね。

そんな機能が搭載された生命体が

煮えくり返る熱湯にぶちこまれて何も感じないなんてある訳ない。

とりあえず自分の体に何らかの緊急事態が起こっていることくらいわかっちゃうよね?

それがわかるってことは

怖いとか苦しいとか

どこまで感じてるかわかんないじゃん

って思うんだよね。



お鍋を見たら、アサリたちのクチはもれなく開いていた。

最期を看取ることはできなかった。いや、看取らなかった。

そういうの見たくないからその瞬間、無意識ではあるけれどもわざとPCに向かった。きっと。

どうしようもなくきったない人間、長尾。



お味噌を入れて終了。

当然のようにすばらしくおいしいお味噌汁だった。



次の日もお味噌汁が飲みたかった。

そしてこの日はアサリのむき身をチョイス。

どこまでもきったない長尾は

あらかじめ誰かが殺してくれたアサリを選んだ。



結果、

全くもっておいしくなかった。

同じ生物から作られたものだと思えないほどの別物。

昨日のむせ返るほどの磯の香りはどこへ?

うるさいほどのアミノ酸のハーモニーはどこへ?

アサリにとっては、長尾に殺されるか他人に殺されるかの違いしかないのに、

出来上がったものはこんなにも違う。



こりゃもう、どうせ殺すなら長尾が殺す道を選びますよ。

殺しの動機は「少しでもおいしいものを食べたかったから」になるので

人間界では快楽殺人っていうカテゴリーに入るアレですよ。













料理は殺しである。











12 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なんて書くと、何かいやらしいですね。
    書きたいけど書けなくなってしまった。
    あとは、長尾氏の果てしない想像力に委ねます。
    動物の実験などでは塩化カリウムを使って安楽死させます。人間も同じです。日本ではありませんが!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    わかります(๑°o°๑)
    わたしはお料理する時に生きているとビクビクします、、、
    エビは冷蔵庫でお亡くなりになってから
    なるべく新鮮なうちに食べよう・・とか
    貝類も直接熱を加える作業にビビリます笑
    痛いんじゃないかなぁ~って
    でもそうやって考えては 結局は美味しく食べちゃうんですけどね ヾ(❛◡❛)ノ♡

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    砂が出てくるんじゃないかと心配しましたが、そんな失敗はしない長尾さんはかなり進歩的な生物だということになります。
    あさりの殺し方は、酸がいいと思います。緑色に発光してきて、視覚的に食べ物じゃない気がしてきますが、長尾さんには喜んでもらえそう。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウツウツ君さん
    想像力ではないですが、冷たい熱帯魚を思い出しました♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルナさん
    出た。殺人鬼2号(笑)
    エビとか調理されるなんて女子力高いなぁ。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��天王星人さん
    アサリはお水に入れといて砂吐かせるのよ
                    by 長尾母
    そうですね。見た目は気にならない。
    ってよくわかりましたね(笑)
    するどいなあ。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    映画の?冷たい熱帯魚のことですか?DVDのコピー持ってます。そうとうな映画きですね!
    動物は絞めてから焼いたりしますが、魚介類はアッチって行動で訴えますよね!蟹や海老や二枚貝も苦しそうですよね!残酷な生き物人間。
    2001年宇宙の旅の冒頭のようにやはり進化して残酷な動物になったんでしょうか?

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    世の中、弱肉強食ですね。生きていくためには、弱い生き物を食べる。時は強い生き物も。
    いつか人を美味とする生き物が現れたりして。なんてね(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウツウツ君さん
    医学部時代、解剖をします。それこそバラバラに!留年したから2体しました。男と女。たぶん、人間が食物連鎖の一番上ですから、フォアグラなんて比にならないくらいかもしれませんね!?

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウツウツ君さん
    相手の痛みがわからないでやる
    ↓進化
    相手の痛みがわかっててやる
    だと思ってます。
    あのサルは相手の痛みくらいわかってそうに見える。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    人間は実はおいしいんだと思ってますよ。
    それが広まるとあっという間にスーパーに人肉が並ぶようになってしまうから
    偉い人たちががんばって内緒にしてるんだよきっと(笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    その通りですね!あの猿は痛みがわかる。
    道具をもち火を使うんだから、分かってるんでしょうね!
    長尾氏、ホントに素敵ですね!頭も切れて!
    感心するばかりです。
    これからもよろしくです。

    返信削除