2014年3月7日

体育会系論












先輩のパワハラ・いじめにあって警察官が自殺

っていうニュースをまたもや目にした。

今回のいじめ内容のハイライトは

「これからは体育会系でいく」って警部補が宣言したっていう背景があり

飲みの席で、買ったばっかの腕時計を防水ついてるとはいえお酒の入ったグラスに落としたり、

程度は知らないけど、腕や肩を殴る、回し蹴りなどの暴行したり、

捜査書類の、規定とは違う部分にパンチ穴を開けたことを厳しく叱責したり、

だそうで。

で、問題の警部補の言い訳は

「早く一人前にしようと思い、エスカレートしてしまった」

だそうで。




何それ?

一人前って何?

お酒に新品腕時計ダイブされてヘラヘラしてられたら一人前?

殴られても回し蹴り食らっても文句言わなかったら一人前?

怒鳴られながら寸分違わず正確な位置にパンチ開けられたら一人前?

警部補さんに是非とも聞きたい。

あなたの考える一人前とはなんですか。

そしてさらに問いたい。

あなたは一人前なんですか。



二人前とか三人前とか、そんなどんぶり勘定じゃ困るんですよ。

パンチ穴の位置の正確さに文句言う前に、

あなたは寸分違わずに一人前なんですか(笑)?

そこのところを追求してほしい。是非に。

っていうかさ、怒鳴られてビビって正確な位置にパンチできるようになったら奇跡だって。

警部補がオコっても

奇跡はオコラナイ。





それからさ、体育会系っていう言葉は、

いつから暴力とかいじめを容認するキーワードになったんですかね?

体育会系ってそもそもの意味は

上下関係とか、年功序列とか、体力に自信がある、

っていう方面の意味だそうじゃないですか。

わざわざ体育会系って宣言しなくたって

日本なんか未だに年功序列社会で

実力重視な方なんかはごくごく一部ですから

日本国民はほぼモレなく体育会系だっつーの。



警部補さん。

体育会系でいくって宣言したからには

責任持って徹底してよ。

体力勝負でいくって言っといて、パンチ穴の正確性なんか求めちゃダメだよ。

むしろ彼はあなたが言ったことを忠実に守ってるじゃん。

手先の不器用な体育会系男になろうとしてくれてたんじゃん。

でも全然足りないけどね。

力でいくなら

パンチなんか器具ごと壊して頂かないと。







素直な人ほど言うこと聞いてくれちゃう訳ですから、

上に立つ人はその辺しっかり考慮してもらいたいですね。























6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    体育会系な事、嫌いではないけど、警部補みたいな、やからがやってそうな体育会系は、やですね。ある程度、一般人より厳しさは、必要だと思うけど、ああいう事件を起こしたら、終わりだと思います。
    さわやかな体育会系がいいですね。学生時代の部活の青春みたいな(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    ミランさんはさわやかな体育会系部活出身なのでしょうか(笑)?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    サッカー大好き、少年、青年でした(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    年功序列なら
    実力主義がいいなぁo(^-^)o
    軍隊も面白いっす(笑)
    けいじ☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    一人前って言う方は
    基本いませんね
    もしいるとすると睡眠0です
    なぜなら全ての事を一人でできる
    人には全く頼らない人
    ようは旦那要らずの女房いらずの方
    それ意外は全て一人前ではありません
    あと警察というのは政府管理の
    国家公務員ですので
    指示はすべて政治家です
    攻め立てるのは
    バカ達が投票した政治家に

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��たかべーさん
    政治家が「一人前にしろ。体育会系でいけ。」っていう指示をした、ってことですか??
    長尾はそういうの聞いたことないです。
    そういった事情にお詳しいのですね!

    返信削除