2014年3月14日

ガンジガラメな散歩











ちょっとずつあったかくなってきてね、

おさんぽをしたい季節になってきつつあるな、と思う。



おさんぽってとっても自由な感じのする言葉だと長尾は思うんですよ。

好きなように、気持ちの赴くままに、ふらふら歩く、っていうイメージを持ってる。

本来とっても自由な言葉なはずなのに、

なのに時としてものすごい拘束力を持つ言葉になる。



犬。

彼らはさんぽっていうキーワードに結構なアンテナを張っている。

会話の中で「さんぽ」っていう言葉を出そうものなら全力で期待してくる。

今すぐに散歩に行かなければいけない空気ガンガン醸し出してくる。

場合によっちゃ、リードとかいう不自由の象徴を持参してくる。

それでもし「行かない」を選択しようものなら、ものすごい悲壮感漂わせてくる。

長尾をまるで非国民だと言わんばかりの目で見てくる。

ちょっと待って。今さんぽとか行ってる場合じゃない。

って時は、会話の中にさんぽが出てこないようにしないといけない。

期待させといて裏切りたくない、みたいな方は特にね。

何らかの対策を取らないといけない。



これってゴキブリと同じです。

家でゴキブリ出て「ゴキブリーーーーー!!!!」って叫んじゃうと

あー長尾ん家はゴキブリ出てるんだな、ってお隣さんとかにバレるから

何らかの伏せ字で対応するっていう作戦を聞いたことがある。

タロウ、っていう伏せ字はもう

市民権得すぎてて最早伏せ字にならないっていう話らしくて

後輩の家ではゴキブリの代わりに

「ジョンソン」

って言わなきゃいけないルールがあるって言ってた。

ゴキブリはGなのに、なんでJohnsonなのかは疑問だけど。

まあとにかく、タロウ以外の対応が望まれるってことですよね。



さんぽ、って3文字で簡単だし、NとかPとか入ってて、語感も弾んだ感じだしで

普段日本語を使い慣れない犬にも聞き取りやすいのかもしれない。

裏切る度胸のない長尾は、

なんとかしてこの「さんぽ」って言葉を使わずに

それでいて「さんぽ」を表現する言い回しを模索する。

できるだけ3文字で言いやすい言葉は避けて。

とりあえず「徘徊」でいいんじゃないかとする。

でも、ずっと「さんぽ」の代わりに「徘徊」使ってると

さんぽよりは聞き取りづらい徘徊もやがては市民権を得るようになって

結局「徘徊=さんぽ」っていずれ犬にバレると思う。

犬はそれくらい、外に出たい生き物だと思う。

きっと、特定の言葉を使ってはダメなんだ。

そぞろ歩きとかウォーキングとかパトロールとか、

同じような意味の言葉を、連続することなく使い続ける必要がある。

犬に無駄な期待を抱いて頂かないために。



ほらね、さんぽってこの通りいろんな意味でがんじがらめですよ。

使う場所を選ぶ言葉だし、犬は往々にして首に紐つけられる訳だし、

ルートだって結局いつも決まってる。

犬の世界におけるさんぽという言葉には

自由な要素は実はほとんどない。











犬飼ったことないけどね。












13 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    飼ったことはないのね

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    100%長尾さんのお宅にはワンちゃんがいるのかと思いました!笑
    最後の最後 爆笑しました( ∩ˇωˇ∩)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��だいにゃんさん
    犬の散歩には、マーキング・縄張り争いっていう大義名分があるそうですからねえ(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��天王星人さん
    はい。捨てられた犬に遭遇したことがないので!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルナさん
    長尾家の生き物は、長尾も含め、おさんぽしないタイプの生命体ばっかです(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    犬は散歩、大好きですよ。でも、人と一緒で雨や、風の強い日は行きたがらないです。
    長尾さんは犬を飼った時ないんですか?

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ゴキブリって、命懸けで散歩してるんだね(笑)犬の散歩は、他犬とのコミュニケーション手段でもあるからね。オシッコも、スマホ使ってる感覚なのかもね(笑)目一杯、楽しんでるのかもしれないよ♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    飼った時ないですよ。
    たまたま捨て犬さんには遭遇したことのない人生になっております。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、
    ゴキブリって頭いいですよね!
    また、話がそれてすみません。
    ゴキブリが知能を持って襲ってくる映画ありましたね。タイトルわすれました。すみません。
    しかし、あっぱれです。長尾さんの想像力、洞察力とか、もうすべてが!
    応援してます。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウツウツ君さん
    ゴキブリが出てくる映画ってメンインブラックくらいしか知らないなぁ(笑)
    ザ・ネストっていうのとクリープショーっていうのの一部がゴキブリが主人公の映画みたいですね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    私は心の中に、負け犬という犬種を飼っております…。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��マイトさん
    だいぶネガティブなおさんぽになりそうですね(笑)!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    話題を振っておきながら、題名はわかりません。ゴメンナサイ。ゴキブリが知能を持って人間を恐怖におとすという物語としか記憶がないです。
    かなり前の映画。長尾氏の映画好きには脱帽です。話は変わりますが、長尾氏はとても優しい人間だと察します。
    アプリいつも楽しみにつかっていますよ!
    納得の一言です。ありがとうございます。
    新しいアプリ楽しみにしていますね!

    返信削除