2014年2月20日

ブログ村バナーの問題点と謝罪













マウスオーバーに対応したバナーを作ったはいいが

お客様からの「カウントされないよ」に疑問を持って調べたところ

こういうのやっちゃうと、クリックが正常にカウントされない可能性がある、

っていう情報が出てきた。

ブログ村の公式ページから(笑)

ちょっと様子見の実験がてら、マウスオーバー対応版はやめてみて

しばらくHtmlの記述のみでいってみようと思います。

JavaScriptは使ってないから問題ないはずなんだけどなあ・・・

自分でクリックして実験とかができないから

しばらく様子を見るしかない。



なんだけど、それとは別の話で

ブログ村って基本PCからのクリックしかカウントしていない傾向にあるらしい。

つまりスマホからクリックするとカウントされない可能性が高い、ってことらしい。

ってことは、長尾が自作したバナーが悪いんじゃなくて、スマホからだったからカウントされなかった、ってことも考えられる。



スマホで見てる、ってことは、URLがブログ村に登録してあるのと微妙に違うから

正規のクリックとしてカウントされない、ってことなんだろうなあ。

スマホでPC表示に切り替えた後バナーをクリックしたら「カウントされることもある」って、

なんとも曖昧だなあ(笑)

クリック元のURLだけが判断材料じゃないんだろうな。

どうせUserAgentとかも見てるんでしょ(笑)?

こんだけスマホ普及してるんだから、その辺の判定はもうちょい甘くしないとダメなんじゃない?

サイトに流入させることに貢献してるユーザーに対価が払われないんじゃ悪徳業者と一緒じゃん(笑)

ブログ村さん、この辺の対応期待しますよー!



せっかく載せたソースコードはそのままにしておきますが

長尾の実験が落ち着くまでは導入しないほうがいいかもしれません。

すみません!














0 件のコメント:

コメントを投稿