2014年2月9日

使えないヤツ












今でしょ

あなた今やらないでいつやるの?

記録的な寒波がキテるっていうのに。

東京が雪国と化してるっていうのに。

今こそ本領を発揮してくださいよ。






黙ってる場合じゃないんだよ。






本日午前8時、

長尾家のエアコンが急停止。 

なぜに今日?

設定温度を上げてみる。

30度。

長尾は今節電とか原発とか考えられる状態じゃない。

無理無理。今そういう余裕ない。死に際だって。

設定温度マックスの30度、微動だにしない。

スイッチは入るのにピクリともしない。羽がパタパタを始めない。飛び立ってくれない。

で、

スイッチ切ってちょっと待って、またつけてちょっと待って

繰り返すこと数十回、

何も始まらない。温風っていうイベントが始まらない。

ものすごい期待を寄せて待ってるのに幕が開かない。



いつもはエアコンの前で(床置きタイプ)陣地争奪戦を繰り広げてるネコ様たちは

さっさと電気毛布の挟まったベッドに避難。

エアコン動かないって迅速に察知して、迅速に避難してた。

長尾も音速で避難したいけどさ、ベッドの中じゃ仕事できない。



どんだけ使えないんだろうか長尾家のエアコンは。

空気をつかさどるポジションにいながら、全く空気読んでない。



エアコンくん

今日すごい寒いんですよ。

数々のスケジュール帳が真っ白になるくらい雪降ってるんですよ。



昨日の夜までは仲良くやってたじゃん、うちら。それなりに。

長尾があんまり寒がるから、エアコンくんの労働時間無視して

ブラック企業ばりに残業させてしまっていたかもしれないけど

でもそれでもうまくやってきてたじゃん、うちら。それなりに。

もしかして、怒ってた?

たまには早く帰りたかった?

長尾が残業させまくったせいで彼女にフラれた?



もしそうならごめんなさい。

長尾は限りなくブラックな人間だけど

でもブラック企業じゃないから謝るよ。

ほんとごめん。申し訳ない。

エアコンくんのことちっとも考えてなかった。

今後は社員としてもうちょい正当な労働時間に収まるように調整するよ。

人権を侵害しないように、一人の人間として扱うからさ。



謝ったけどやっぱりご機嫌が直らないみたいだね。

くん、って言ってるけど、実は女子なのかな?エアコンくん。

今度はそれで怒ってるのかな?

ごめん、ほんとごめん、エアコリーナ。

今後はレディとして大切に扱うからさ。



だから、お願いだから、長尾家に春を連れてきてよ。

常夏の楽園長尾ハウスin東京にふさわしい熱風をカムバックさせてよ。

だって気づいてるでしょ?

今日の長尾の文章、全然毒々しくない。

かわいらしくすらあるでしょ?

この寒さじゃ毒吐けないよ。

デカい態度できないよ。

小さくまとまってしまうよ。

ていうか正直指がかじかんでキーボードほとんど打ててない。



わかった。ちゃんと正式に謝罪する。

使えない、って言ってごめんなさい。

申し訳ありませんでした。

使えないのはエアコリーナじゃなくて、長尾のほうでした。

あなたの気持ちを考えて行動するべきでした。

使えないのは従業員じゃない、ブラック企業のほうです。

ほんと申し訳ないです、エアコリーナ。




ん??

ネコ様がエアコリーナの前に座っている・・・




やっと動いたエアコリーナ!!!




ネコ様は空気読むの早かった。

長尾より、エアコリーナより、迅速に読み取ってた。

人間よかネコのほうがよっぽど臨機応変にやってるよね。

迅速に避難して、難が去ったら迅速に帰宅してた。

彼らを見てると、邪念がほぼゼロなんだよね。

常に目的が明確。シンプル。

長尾家で現在最もあったかいとこに滞在したい、っていう目的。

大体毎日その目的に沿って動いてる。

同じことの繰り返しなのに、人間みたいにストレスとかもないらしい。

これってさ、ネコ様がこのまま人間になったら

すごい使えるヤツになるかも。

毎日繰り返しの献立や仕事内容に文句を言わず、

おまけに邪念がないから仕事しながら余計なこと考えたりしない。

常にテキパキ行動。すばらしい。

一つ難点があるとすれば

その気にならなければ一歩も動かない。

テコでも動かない。説得なんか通用しない。



これって結局人間も一緒だよね。

目的を明確にパキパキ仕事デキる人って

信念持ってたりするから

やりたい仕事しかやらない、

やりたい仕事が回ってくるように計算して動いてる。

やりたくない仕事やらなくて済むように。



つまり、使えないヤツは仕事ができないし

仕事がデキるヤツは言うこと聞かないってことだね。



長尾はね、結局どっちも使えないなって思います。

















8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あまりに外気温が下がり過ぎると・・・
    室外機の中が凍るため、その氷を解かすため
    室外機の運転が停止されることがあります。
    寒いから点けてるのに不条理ですが・・・
    壊れてなければそのうちに春の風が・・・
    でも、またその停止状態は来るので御覚悟を・・
    私の愛車、アルさんなんかはその原理の応用で
    冬寒い時はエアコンが入りません・・・
    エンジンかけて走って温水を沸かさないと
    止まった状態では凍えます!( *´艸`)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    大変でしたね。でも、エアコン変えたほうがいいですよ。電化製品って、一度壊れた状況がでて自然に直ったりするのはまた、すぐ壊れると思います。うちも、去年の夏、エアコンが壊れ、一度ばらして、直りましたが、3日位でまたこわれました。今の時代、エアコンがないと生きていけません、今使用しているエアコンにお疲れ様という気持ちで、買いかえたほうが…大きなお世話かもしれませんが…。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    そのエアコン
    室外機に雪がのってたか
    凍ってたのかな?
    まぁ
    動くようになってよかったっすね(笑)
    平和が一番っす☆
    長尾さんのブログは
    いつも笑えるっす☆
    絶対つかえる人!っす☆
    間違いないっす(笑)
    けいじ☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    うちのアルさんは使えないやつですが、
    可愛いから許す!
    かく言う自分は、得意な仕事が回って来るように仕向けるタイプです(*^^*)
    やっぱり私も使えないやつですね(^ω^)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウニィグさん
    確かにエアコリーナさん、
    ついたり消えたりを繰り返しております・・・
    さすがお父さんはエアコンに詳しいんですね。
    長尾の父は電球一つ取り替えられないですが。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    使い始めてまだ3ヶ月経ってないのにお別れは切ない(号泣)
    切なさを、噛みしめて、お疲れ様・・・

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��爆党 るる+けいじさん
    ついたり消えたりしてます。
    結果、電気毛布No.2を体に巻きつけてます。
    寒すぎるとエアコンに別業務が発生するってすごい勉強になりました(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウニィグさん
    アルファロメオくん?
    たしかにかわいいですね!
    長尾は仕事を、立候補or奪取型なので
    スマートに操作してできるようになりたい(笑)

    返信削除