2014年2月8日

やっぱり「インターネット」が何かわからない …














前回の記事

普通に「HP」っていう言葉を使ったのだけど



HPって何ですか?

というご質問を頂いた。



たしかに。

世の中にHPって実はいくつかある。



ゲームにも出てくるHP(ヒットポイント)、

ヒューレットパッカード社のロゴも、頭文字取ってHP、

携帯電話、を略してHP(ハンドフォン)って言ってる時代もあった。



長尾が書いた「HP」は

ホームページ

のことです。



じゃあホームページって何?

ブラウザで見ることのできるページだよ。



じゃあブラウザって何?

ホームページを見るための道具だよ。



だからそういうのがわかんないんだよ!

という声が聞こえてきそうです。

説明の中に、新たな知らない言葉が入ってきちゃうから

いっくら聞いてもわからない。



実はこの辺の単語って

関連してるとこをまとめて説明したほうがしっくりくると思うので

今日は

ホームページ

ブラウザ

インターネット

URL

について語ってみようと思います。



やっぱり、言葉の意味を知るには

例文だと思います。

以下、例文です。

一度頭の中をからっぽにして読んでみてください。



人間は、おうちで「テレビ」を見ます。

テレビで見れるのは「テレビ番組」です。

テレビ番組」を見るには「テレビの電波」が必要です。

そして「チャンネル」を変えることによって

いろいろな「テレビ番組」を見ることができます。



この例文無理なく理解できますよね?

これがわからないって人は小学校に戻って

日本語のお勉強をやり直してほしい(笑)



ここで、

おうちをスマホに変えてみます。



人間は、スマホで「ブラウザ」を見ます。

ブラウザで見れるのは「ホームページ」です。

ホームページ」を見るには「インターネット」が必要です。

そして「URL」を変えることによって

いろいろな「ホームページ」を見ることができます。



テレビの例文の「」の中を変えただけです。

なんてこっちゃないのです。

スマホって、インターネットの世界の中の「おうち」なんです。

ブラウザ、っておうちでいうテレビみたいなものなのです。

ホームページって、テレビの中でやってる番組のことです。

言葉の細かい意味なんてわかんなくて全然大丈夫です。

URLってなんじゃそりゃ?でOK。

イメージイメージ。



おうちとスマホ、テレビとブラウザ、など

違うとすれば



1、テレビ番組はテレビ局の人にしか作れないけど、ホームページは誰にでも作れる

2、テレビ番組は見るだけのものだけど、ホームページはもっといろんなことができる

3、日本のチャンネルは数が限られてるけど、

  URLは世界中にものすごくたくさんあって日本から全部見れる

4、テレビの電波はテレビ番組の受信にしか使えないけど、
  
  インターネットは結構いろんなものを受信できるし、なんと「送信」もできる

5、テレビ番組は見れる時間が決まってるけど、ホームページは24時間見れる



ざっくりですが、こんなところだと思います。



でね、インターネットってすごいすごいって言われてきた。

何がすごいかって、いっぱいあるんだけど

一つ取り出してみるとして

例えば、4の「送信」なんて画期的なんですよ。

テレビ番組の中の人が

「テレビの前のみなさん!」

って言ったところで

テレビに向かって「はーい!」って言っても

その番組に参加できる訳がない。

あなたの声が届くことは100%ない。

参加してるつもりになるしかない。

でも、アメブロっていう番組には「送信」っていう機能がついてるから

参加できちゃうよね。コメントで。

しかも24時間好きな時に。

そりゃテレビ局に電話して意見することはできるけど

「番組に参加」することはできませんからねぇ。

インターネットのすごいことその1でした。



知ってる人もたくさんいると思うけど

ちょっと原点に返って突っ込んで語ってみた。



なので長尾が前回の記事で書いたHP(ホームページ)は

長尾が自分で作ったしょぼい番組のことなのです。

「送信」機能を駆使できてないので、誰も番組に参加できないタイプのHPです。

最先端のアプリ作ってるエンジニアのはずなのに、古めかしいタイプの番組やってる

ってことです。































6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    小学生にも解りやすくて・・・・
    ��小学生の方が詳しいとかは置いといて)
    多くのインターネット難民の方の
    ご理解を得られそうな説明・・・・
    毒舌女エンジニアらしくない親切さ・・・
    長尾さん、やっぱりええ子やね~
    私は好きですよ!面倒見のいい長尾さん( *´艸`)
    このシリーズを応援しています!
    長尾さんの持っていないTVで
    「ソチオリンピック開会式」寝ながら見終わった
    ウニィグ隊長より(*´ω`*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    長尾さん、素晴らしいです。わかりやすいです。朝起きて、アメブロ確認したら、長尾さんのブログ読んだら、鳥肌立ちました。テレビとは、違って、視聴者側の声が届く、送信、自分のなかで送信とは、普通のメール(友達、会社仲間)位しかやった事ないので、アメブロ始めたばかりの自分には、超初心者向けの説明、超いいですよ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウニィグさん
    ��?
    このコメント、別の意味で長尾を応援しているように見える(笑)
    長尾を人気モノにしようとしてる策略がチラリズムしてるような気がする(笑)!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    そりゃ歴史的な寒波きてますからね(笑)鳥肌モンですよ。
    送信できちゃうことが、インターネットの世界にはまり込む大きな原因だと思ってます!
    わかりやすかったということで、今後の方向性が見えました。ありがとう!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    むむむ・・・
    さすが鋭いですね、見抜くとは・・・
    長尾さんが、綺麗に年を重ねて俳優デビューするまでのFAN増殖作戦の伏線だったのに・・・
    長尾さんが気に入っているので応援する、
    それだけですけどね(*^^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウニィグさん
    当たったー
    ウニィグ隊長、
    表裏両方担当する応援隊長だったんすね。
    感激っす(笑)
    みんな、「ウニィグ隊長」味方につけたら無敵だよ!
    この方賢いよ!!
    長尾もやってみます。

    返信削除