2014年2月17日

書類審査に通る宣材写真














せっかく役者してたので

審査の実状をちょと書いてみます。



何かに出るには、とりあえずオーディションに受かる必要がある訳で

それにはまず書類審査に通ることが必須条件となる。



長尾が実際にプロフィールに使ってた写真、

受かった例と落ちた例

両方公開します。














こちら

ダメだった例。

相当な数の履歴書に使ったけど

通過例ゼロ。

キレイでかわいいとか

優しいお姉さん系を狙ってんのはまず通らない。

なんでかって、

そういう方向の役者さんっていうのは

芸能界に一流品が揃ってるんですよ

すでに。

北川景子さんとか。

堀北真希さんとか。

長澤まさみさんとか。

石原さとみさんとか。

第一線で活躍してる人からあんまり売れてない人まで

めちゃくちゃいっぱいいる。

主役系の方は。

ていうか完全に飽和状態。

入り込む余地なし。

そして芸能界に入れてなくて目指してる人たちも

こっちの路線

きれいでかわいい主役路線狙ってる人は全国に腐るほどいる。

音大の入試をピアノとかヴァイオリンで受験するのと一緒。

絶対数が多すぎる。

数少ない勝者になりたいなら

ライバルが少ないとこ狙っていかなきゃ

って誰かが言ってた。

みんなが飛びつくピアノで勝負するんじゃなくて

三味線で勝負する。





実際知り合いにいるんすよね。

高3で芸大目指し始めて、奇跡的に受かったコが。

三味線で。

その年に芸大を三味線で受けた人は3人だったそうで。

ピアノやりたい、芸大入りたい、両方追うんじゃなくて

目的のために片っぽ削って

それで勝ったってことじゃん?

英断だなって思う。











いくつかの書類審査に通った写真はこっちです。

バッチリメイクして、とびきりの笑顔で、

ライトでいろんなモノぶっ飛ばして撮影された写真が何千枚も並ぶ中で

メイク薄くて仏頂面で暗い

どうしようもなく不細工な写真っていうのは

とりあえず目立つんだと思う。

つまり

選んでる人の目に留まるってこと。



これだけだと、単なる長尾の推測になっちゃうので

一応証拠となるエピソードを添えとこう。



いつだかの大晦日、

銀座博品館で年越しライブみたいなのがあるって知り合いに誘われて

会場について楽屋にあいさつに行った。

楽屋には知らない人ばっかでとにかくごちゃごちゃとたくさんいたんだけど、

その中にひときわ異様な雰囲気醸し出してる人がいた。

銀髪のロン毛でサングラスかけてイカツイ杖つきながら、

紙コップでビールガンガン煽ってるおじいさん。

見た目もそうだけど、漂う空気っていうか威圧感が半端じゃない。

一緒にいた人が、そのおじいさんのとこに行って「どーも」とかあいさつして

長尾のこと、そのコ誰?みたいになって

ダンサーで食えないから役者やるって言ってるコなんですーなんて言われたから

はじめまして、長尾有里子です。

って軽く自己紹介したのね。その時マイブームだった仏頂面のままで。

そしたらおじいさん










「いいじゃない。影があって。

 役者向きだよ。

 間違っても主役やりたいなんて思うな。

 やるなら初めからサブ狙っていけ。」











大分偉そうだった。

まあ言ってることは長尾が他から聞いたアドバイスと一緒だな。

ていうか、この人一体何者?

で、楽屋出て、さっきのおじいさん誰ですか?って聞いたら

「内田裕也さんだよ!!知らないの(笑)!?」

内田裕也??

あー樹木希林さんの旦那さん?

へーあんなおじいさんなんだ、裕也って名前なのに。



ってことでね、

一応ホンモノの業界の人もそう言ってたよ。

相当酔ってたっぽいけど(笑)



それともういっちょ

長尾が出演させて頂いた映画の監督に

なんで長尾を選んで下さったのかを聞いてみた。












「出てるのがキレイな人ばっかだと

 リアリティのない作品になっちゃうからねぇ。」













ブスだから選んでくれたっていう、何ともありがたい話だった(笑)

ほんとね、おっしゃる通りだと思う。

やっぱリアリティのためにはブスが必要不可欠なんですよ。

韓国映画「親切なクムジャさん」はイ・ヨンエさんもチェ・ミンシクさんもすばらしいけど

あの魔女役の方のおかげでより一層絶品に仕上がってる訳なのです。



出させてもらった映画はね、ハードロマンチッカーっていう映画です。

長尾のおばあちゃんは映画館まで観に行ったのに

長尾がどこに出てるのかわからなかったって言われちゃったので

一応書いとくと

松田翔太さんと中村獅童さんと芦名星さんと一緒に

クラブのシーンで水割り作りながら二言三言しゃべってます。

それと別のシーンで、獅童さんの横でコンビニのカレーを黙々と食べてます。


















20 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ読んでいて有里子さんのは何かスッキリした気持ちにさせられます。ウツウツ君にはそう感じ取れます。いつも拝読させていただいてます。
    十分美人ですよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    長尾さん!美人!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    長尾さーん(≧∇≦)
    美人さんじゃないですかぁ\(^o^)/
    とても毒吐く…見えませんがww
    有吉の女版を狙ってみては??
    ��^ω^)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    最初の写真の方が、選ばれる写真だと思ってました~( ゜o゜)オドロキ!
    私は、以前、ニンジャ映画のオーディションに顔で選ばれましたが(顔が悪人だから)、まだ、側転しか出来ない素人だったので、もちろん落ちました。残念!!経験したかったなぁ~。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウツウツ君さん
    鬱々がスッキリってことですかね。
    そうです。
    ただ者じゃないんです。
    バカ者です。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    ブログの内容読んでます(笑)?

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��unoさん
    見る目ないなあ(笑)
    変な女に引っかからないようにね!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひでオッチャン(2人の娘のパパ)読者様・コメ大募集さん
    オーディションに通るのって顔も大事ですけど
    それ以上に色々とありますからねえ。
    子育てが落ち着かれてからでも挑戦できますよ~!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    いや~、写真に見とれて、すぐコメントうちました。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    長尾ブログ住人の天然キャラ枠を
    独占しないで下さい(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    40歳位なったら女優やるんですか?(笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    有名人に会いたいので羨ましいですが、長尾さんでも(?)大歓迎です。知り合いと呼ばせてください。私が会った一番のビッグはムーディ勝山なんで、長尾さんを暫定一位にしたいです。
    うちで引きこもってくれたら最高なのに。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    その時やりたいと思っていたら、やると思いますが、わかんないです。
    最近は出るより制作サイドに興味があるので!

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��天王星人さん
    えーーーーー
    そういうのはせめて作品くらい見て頂いた上でおっしゃって頂きたいものですね(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ちょーー美人で惚れました(わたし女性ですが)笑
    長尾さんの作品すごく観たいです!!
    内田さんのアドバイス、的をえてる気がしますよね。
    わたしは音楽関係のお仕事ですが、大御所でもチケットがなかなか売れないこの時代、それをおさえて『この方が⁈即ソールドアウトなんだ!』とビックリしたり。。
    あ、ちなみにクムジャさんとかあの手の
    作品的好きです笑

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルナさん
    クムジャさん好きな方は
    ハードロマンチッカーいけると思います。
    裕也さんは、ダテに暴れている訳ではないのですね(笑)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    ハードロマンチッカー⁈
    観たことがなかったのでTSUTAYAで探してみます!
    韓国映画はハマってレビューなどを参考に結構観ました ♡
    わたしの観たいのが特殊というか、韓国ならではの作品かもしれません。
    シルミドに始まりオールドボーイでハマりいろいろ観て、最近(でもないか)アジョシは泣きながら観ました 笑
    オススメがあったら、また教えてくださいね!
    追伸:内田さんはある意味(優しさも奔放さも)本物かと存じます 笑

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルナさん
    ハーロマは、本文中に書いた、
    長尾出演作品です(笑)
    ハーロマは日本のドラマのスピンオフ映画とか、ハリウッド超大作好きな方にはあまり向かず、アートな感じの仕上がりになっているので。
    ルナさんが見たっていう映画、長尾も全部見てます(笑)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    趣味が似てるのかな⁈
    だとしたら嬉しいです( ∩ˇωˇ∩)ฅ♡
    うちの娘ちゃん達は、バイオレンス映画好きで、それを観てストレス発散しようとするわたくしに冷たい視線を時折感じさせてくれます 笑
    早速、予告編を観て参りました ♡
    好きそうな香りがしたので(笑)TSUTAYAへGoします!

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルナさん
    映画はいろんな国のを見ますが
    韓国はアタリが多いと思ってます。
    バイオレンス好き、かしこまりました。
    近々オススメを(笑)
    ハーロマは感想などお待ちしてますね!
    ありがとうございます!

    返信削除