2014年2月16日

幸せすぎる夫婦












長尾母はかつて

「父に内緒で」何かをやる、っていうのがちょくちょくあった。

例えば、父の帰りが遅い日に長尾姉妹と母だけでちょっとおいしいものを食べに行くとか、

父がちょっと出張の間に女3人だけで1泊のプチ旅行するとか、

黙ってればバレなそうな、割とかわいいレベルのものだったけど。




ある時母が、眉毛に入れ墨を入れたいって言い出して

それを父に内緒にしろ、って言ってきた。

アートメイクってやつですよ。

彼女は自分がすっぴん時にあまりにも眉毛がなさ過ぎるのがコンプレックスで

顔を洗っても落ちない眉毛っていうのは相当に魅力だったらしい。

ただね、超高速回転する針で眉毛をこする訳だから

眉が相当赤くなったり腫れたりするんだって。

なんだけど母は、

長尾姉妹さえ黙ってればお父さんに真相がバレることはまずないって自信持って出かけて行った。

で、アートメイクの施術を終えて帰ってきた母。

サングラスかけてた。

それくらい、眉が結構赤く腫れちゃってた。

これはバレるだろ。と。かわいい内緒のレベルは軽く逸脱してるだろ、と。

高校生の娘がちょっと眉毛描いたのとか、

ちょっとビューラーで睫毛上げたのに気づく父ですから。

父が母に激怒するシーンを想像して、長尾姉妹はちょっとワクワクした。

いつも怒られっぱなしの姉妹ですから、母が誰かに怒られるシーンは楽しみだった。




結果バレず。

娘たちにはあんなにチェック厳しいのになぜ気づかない??

眉毛が赤く腫れてることについても、

お風呂から上がって依然眉毛が健在なことにも

父は全く気づいていない風だった。

気づいていないのか?気づかないフリをしているのか?

・・・?




味を覚えた母はほどなくして

今度は目の際(アイラインの部分)のアートメイクをやりに行くって言い出した。

やっぱり父には内緒にしろとのこと。

いやー、アイラインは確実にバレるっしょ。

女が別人顔になるためのマストポイントじゃないですか、アイラインって。




施術を終えて帰ってきた母、

完全なるお岩さん。

まぶたをハチにでも刺されたかってくらい派手に腫れてる。

あーやっちゃったね。ちょっとアートメイクを下に見過ぎてたね。

完全にやられちゃってる。

自分の奥さんが妖怪になったのを目の当たりにして

もしくは本当は妖怪だったという事実が発覚して

うちのお父さんはどういうリアクションしてくれるかな?

絶叫?

失禁?

心停止?

長尾家の平和な暮らしは一瞬で崩壊するだろうけど、それはそれでおもしろそうだ。




父帰宅。

そして、母の顔を見て絶句。



「ヒデミ・・・


























泣いたの?」





いやいやいやいや

泣いたなんていうそんなかわいらしい状態じゃないじゃん、明らかに。

どう見たって異様じゃん。

化け物じゃん。

もはや人間の原型を留めてないじゃん。




父のポジティブさに呆れたよね。

たしかに父は、自分が贔屓しているモノに対して

ネガをポジに変換してとらえるのがうまいところはあったけれど

これは無理があるっしょ。変換が強引過ぎる。

長尾家崩壊の瞬間を楽しみにしてはいたけれども、

父が傷つくんじゃないかとか内心ちょっと心配してたのに

そんなのは本当に必要なかった。

あばたもえくぼってヤツなんですかね。

こういうのは勝手に二人の世界でやっててほしい(笑)

もうね、娘を巻き込んだりせずに、二人だけの世界で幸せに暮らしてほしい(笑)




で、実はほんとに二人の世界で暮らしてたってことが数年後に発覚。

それは母の誕生日、父から長尾宛の電話で。




「うっかりお花を注文するのを忘れちゃってね、

 今出先で電話番号がわからないからユリコ代わりに注文しといて。

 5000円くらいのヤツで。

 あ、でね、メッセージカードには

 『ヒデミへ

  二人で生きて行こうね

  マサユキ』


 って入れてもらって。」





これについてはね、いろいろとありますよ。

まず、かつ丼の出前くらいしか頼んだことのない父が

花束にデリバリーサービスがあることを知ってたっていう驚愕の事実。

そして電球一つ替えられない父が、

食べかけのアイスを冷蔵庫に入れて当たり一面バニラの海にする父が、

お花にメッセージカードを添えるなんていう

小粋な技を習得済みだったという信じがたい事実。

さらに、母はともかくとして

父の方はやっぱり母と二人だけで生きているつもりでいたという、

数年前の推測を裏づける事実。




こういうことをヌケヌケと言う親の元に生まれて

長尾も妹もよくグレずにやってきた。

だって二人で生きていく、って

子供はどうでもいいとも取れるじゃん(笑)?




離婚率の高まる日本ですけどね

いくら夫婦は仲良しが一番って言ったって

子供をナイガシロにするのはどうかと思います。

全国のお父さんお母さんは是非ご参考にして頂いて、

配偶者のプレゼントは決して子供に頼まず

余裕を持って自分で用意するようにしてください。


















16 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何か心あたたまる、ブログですね。夫婦の絆、子供にも入れない世界観があります。まさしく、今日の自分のみた、親、夫婦の幸せ?絆?とも感じられた一日だったのです。
    長尾さん、このブログの内容、このタイミング、ちょっと感動しました!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    長尾ヒデミさん

    娘さんなんですねw
    ヒデミさんの娘らしいですねw
    ��(^o^)/

    返信削除
  3. とっち ぬるま湯から出た『ま駄男』2014年2月16日 22:03

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ読んで思い出したよ。。。
    小6の夏車で家族旅行中の話
    父が母にマック買ってきて頼み、運転する父に母がメガマック並のデカイハンバーガー渡したら
    「運転中片手で食えるか!!!!」
    父が大激怒した後母が取った行動
    「こうすれば食えるでしょ!!!!」
    そう言って父からハンバーガー奪い、バンッ!!と両手でハンバーガー潰した母
    「潰したらメガマックの意味無いだろ!!」
    こんなくだらない夫婦喧嘩ばかりでした

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    長尾さん
    ごめんなさいm(_ _)m
    違うヒデミさんでしたwwww

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    「泣いたの?」
    は、思わず笑ってしまいました。
    笑いの沸点が高いと自負している私ですが、ちょっと声を漏らしてしまいました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    おめでた過ぎる両親に毒を吐いたつもりでしたが
    ほっこりさせてしまったようですね(笑)
    ステキな1日を過ごされたようで、こちらも心があたたまりました!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��unoさん
    そーなんです。
    母がいつもお世話になってます!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��とっち ぬるま湯から出た『ま駄男』さん
    母つえ~(笑)
    ハンバーガーと共に、
    こちらもおもしろエピソードごちそうさまです。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��unoさん
    ヒデミさん、実在の人物でしたか(笑)
    本物のヒデミさんによろしくお伝えください。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    面白いお父様ですね♪
    しかしお花を贈られるなんて、素敵じゃないですか!
    メッセージカードを言うあたり結構頼み慣れてますね(^-^)
    もっと色んな小技を知っているかも!笑

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��天王星人さん
    数々読まれてる天王星人さんの笑いを買ったなんて光栄です。
    地獄少女はユリ子が出てくるんですね。
    夢野久作さんはドグラマグラくらいしか読んだことないので知りませんでした。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��もとまち はなこさん
    娘の立場からしてみれば、
    小技はいいからファックスのインクリボンは自分で替えてくれ!と言いたいですが
    たしかに小技を繰り出しまくられるのもおもしろいかもです(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    素敵!ステキなお父様 ♡
    そういうトコを見ているからこそ、長尾さん姉妹はいい方向へ育ったのではないかと
    ♬(●ↀωↀ●)✧
    理想的なご夫婦ですね~

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルナさん
    父は娘からほとんど褒められたことないですから
    そんなこと聞いたら泣いて喜ぶでしょう(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいご両親ですね♪
    愛している人には
    いつまでも
    きれいでいて
    ほしいんですよ☆
    きっと☆
    素敵な男心っす☆
    けいじ☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��爆党 るる+けいじさん
    えーなんかそれやだー
    所有物みたいで(笑)

    返信削除