2014年2月27日

既読論















既に(すでに)読んでいる、と書いて

既読。

きどく。

うつせみはキム・ギドク。

世間の噂を聞くところによると

長尾全然読めてないのに、あっち側では既読ってことになってるらしい。

全然意味不明で何のこっちゃわからないメッセージも

いかにもしっかり読んだかのごとく既読ってことになってるらしい。

で、長尾が送ったメッセージ、全然ちゃんと読んでもらえてなくても

長尾の方には既読っていうマークがつく。

しかと読ませて頂きました、っていうお知らせが来る。光の速さで。




これおかしいよね。

だってさ、読んで内容を理解してなくても

画面にメッセージを表示しただけで

相手側に「この人今この瞬間にあなたのメッセージ読みましたよー」

っていうお知らせがいっちゃうんですよ。




黒ヤギさんと白ヤギさんで言ったら

白ヤギさんがお手紙開けるだけ開けて、

読まないで食べてんのに、

黒ヤギさんとこに「読んだよ!」っていうまことしやかなお知らせがいっちゃう。

1mmも読まれてないんだよ?読むどころか食べられてんだよ?

これって言うならば既読じゃなくて、

口内とか

胃袋とか

小腸、じゃないですか。

黒ヤギさんの気持ちになったら

もどかしくて、いてもたってもいられない。

「白ヤギ全然読んでないから!食っちゃってるから!もはや血となり肉となってるから!!」

もう長尾は夜も眠れない。

長尾の安眠が妨害される事態ですよ。



ヤギさんの世界では、

この後、黒ヤギさんはおもむろに白ヤギさんにお手紙する。

さっきの手紙のご用事わかんないや、って。

なんだったんですかー?って。

実は読んでません。

きちんと自己申告。

すごい正直。

ヤギは読むのをさぼった旨を相手にちゃんと伝えてる。




人間の世界は違う。

さっきのお手紙をさもちゃんと読んだかのような中身のないメッセージが

無駄に何往復も行き来することになる。




これは一重にKSっていう目に見えない制度のせいですよ。

ちゃんと読んだかとか、理解されたとか、

そんなん人間界では二の次なの。

既読、になったものを無視してるしてないか

それが最重要ポイント。

既読を無視したかどうかで人間性が決まってしまう、

悲しいかな、そんな人間界に生きている。




そしてKS制度に恐れおののくあまり

なんとか既読にしない方法を模索する人が後をたたないらしい。

自分が返事をしないでいる理由は

メッセージに答えづらい、返すのがめんどくさいんじゃなくて

「読んでないからです」ってことにしたいらしい。

結果起こることといえば、

読んでるのに既読にならない、

読んでないのに既読になる、

情報化社会って言いますけどね、

人間界に飛び交う情報は

今日もモレなくウソばっかになる訳ですよ。



だって下手したらさ、

そのスマホの持ち主でない人が読んだかもしれない。

人様に読まれたら顔から火が噴き出しそうな彼女に当てた恥ずかしいメッセージを

娘の携帯をこっそり見た親父様が読むのかもしれない。



既読



いやいや、これってもう

読んだとか読んでないとかそういう話じゃないでしょ(笑)

緊急事態でしょ?

予想だにしていなかった展開でしょ?

迫り来る死に備えなきゃいけない局面でしょ?

じゃあ既読じゃなくって

事件じゃん。

殺意じゃん。

死亡じゃん。

のんきに既読、とかやってる場合じゃない。



LINEにどうして既読っていう機能がついてるかっていうと

東北大震災をきっかけに

大きな災害や、命に危険が及んだりした時に、

メッセージを読むことはできたけど返信できない、

そんな状況の時にでも「メッセージを読んだ」ってことだけは相手に伝えることができる、

そんなコンセプトで作られた機能だそうです。

まぁね、大地震みたいなタイプの命の危険には

この機能は使えるかもしれないけど、

オヤジが激怒してるみたいなタイプの命の危険には

全く役に立たない機能だよね。



やっぱ、命の危険って人それぞれあると思うから

いろんなケースの命の危険に対応できてこそ興味深いサービスだと思うんだけどなぁ。



そしてね

こんな大して使えない機能に振り回されてたら

ホント人生大変だよ。


















11 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    仕事の合間、読ませてもらいました。既読から人の命の話しになるなんて、相変わらずの創造力ですね。恐れ入ります。
    ちなみにKSって何ですか。
    後でまた、ゆっくり読みかえします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今回のは、気になる人にメッセ送ったのに返しが無い(#`皿´)キーッ という乙女心を綴ったということでOKですか(笑)?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��ミランさん
    想定通りのご質問ありがとうございます(笑)
    KSっていうのは「既読スルー」の頭文字だそうです。
    LINEで既読になっているのに、つまり向こうがこっちのメッセージを読んだはずなのに
    相手が返信を返してこない状態。
    読んだくせに何も返してこない、
    メッセージを無視している状態のことを言うそうです。
    英語だと KidokuThrough になるので
    KSじゃなくてKTだろ、っていう突っ込みはナシみたいです(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ターキーさん
    真逆ですね(笑)
    そういう乙女は大変だなあ、そしてそれって意味あるの?
    と書いたつもりです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    既読したことを求めるOutlookの機能もイラッとするけどね。
    アレ使ってメールしてくる奴って、宛先を下に見てるのかな?アナタ見落とし多いから、私は確認しますよ。と受け取れる(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    流石とばかり言っていますが、言葉のとおりの意味です。長尾さんからは色々学ばさせていただいています。既読ですか?ちゃんと読まないと面白くないですよ!長尾さんのは皆さんきちんと読みましょう。それ以外もね!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウツウツ君さん
    長尾イズムですね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    『うつせみはキム・ギドク』に反応してしまいました ( ∩ˇωˇ∩)笑
    既読って、なんだか厄介ですよね~
    お返事を急かされる感じがします。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    うぅっ、、見事に引っ掛かりました!
    ヾ(❛◡❛)ノ
    もはや長尾さんにはお見通しですね ♪
    シークレットメッセージみたいで嬉しいです 笑
    そうですよね。急ぎなら電話っていう手もあるんだし。小心者のわたしは(笑)つい気にして返さなきゃって、気になってしまってました~

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルナさん
    ルナさん用トラップに引っかかって頂きありがとうございます(笑)
    リアルに、食いつくとしたらルナさん一人だと思って書きました(笑)
    せかされた気にならなくていいんじゃないですかね?
    ほんとに用があるなら電話してこい、って話です。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルナさん
    そういうルナさんみたいな方を、女子力の高い人って言うのかもしれないですね(笑)

    返信削除