2014年1月14日

ガーリーな合格祈願お守り









リリースしたばかりのアプリをバージョンアップしましたのでお知らせします。

梵字DE合格祈願

デザインを追加させて頂きました。

ウィジェット設置時に選んで頂けます。

画像はこちら。
















ストアの詳細にも書かせて頂きましたが、

縁取りには

古事記に出てくる神様『伊邪那岐命(いざなぎのみこと)』のシンボルでもある、

えびかずらの実をあしらいました。



しばらく赤いつぶつぶは見たくないです(笑)



そんな作者のことは放っておいて、

試験に向かってお勉強されているみなさん!

いざなぎパワーで乗り切って下さい!!



では、開発トークします。

今回は画像よりも

Widgetの設定画面に苦戦しました。


ウィジェットをタッチ

設定画面

アクティビティでウィジェット画像を選択

ウィジェットの画像を更新

がやりたかったのですが



onUpdateを呼んでるのに呼ばれない

明示的にonUpdateを呼んで画像更新させようとするのをやめ、
RemoteViewsを使うことに。

Bitmapfactory.decoderesourceが利かない(できあがったはずのBitmapがnullで返ってくる)

Drawable drawable = getResources().getDrawable(R.drawable.image);
Bitmap bitmap = ((BitmapDrawable) drawable).getBitmap();
で対応

画像を変更後、ウィジェットをタッチしてもアクティビティが開かない

RemoteViewsやってる箇所全部でPendingIntentを生成して、
RemoteViewsのインスタンスにsetOnClickPendingIntentする。
画像が更新されるたびにぺんでぃんぐいんてんとが取れちゃうということなのですね。



他にも、

更新の際必要になるappWidgetIdがintの配列なのですが

どこにどうやって保存しようか迷ったあげく

Json化してStringにしてPreferenceに保存、

としました。



さっきLYNX3Dで久しぶりにデバッグしてみたら

ウィジェットの画像が更新されなかった・・・

Xperia acroもだ・・・

一度ウィジェットをゴミ箱にポイしないとダメみたいですね・・・



改善要望のある方がいらっしゃっるようでしたら

対応させて頂きますm(__)m













0 件のコメント:

コメントを投稿