2014年1月27日

人生のどん底を垣間見た瞬間












「ダンサーやってたのに突然エンジニアになるって、

そんなに本気でダンスをやってた訳じゃないってことだよね(笑)

じゃなかったらさ、そんなにサクっと諦められないじゃん」




そんなお言葉を

現役食えてないダンサーから頂いたことがある。




本気っていうのは大分あいまいな言葉だから

何とも言えない。

ただ、体育大の舞踊科に通ったり、

少々のお金を頂いて踊ったり教えたりしていたので

稼ぐことを念頭に置いていたのは事実。




そして

10年追い続けた夢・妄想を断ち切るには

やっぱりきっかけが必要だったのだよ。

そんなことわざわざ言わないけど。




長尾なんか特に何も考えないで突っ走るタイプだったし

頭の中はポジティブ全開で

広大なお花畑を爆速で走り回ってるタイプの人間だったから

それなりに刺激的なきっかけが必要だった。

東京ドーム大のお山が大火事になってるところに

コップ一杯お水かけても鎮火できないのですよ。




「僕はあなたがやってるダンスを『表現』だとは思わないなぁ」




長尾と同類の、食えないダンサーとか

隣のおばちゃんとかに言われても響かなかったと思う。

このセリフを吐いたのは、とあるクリエイターの方。

作品タイトルを聞いたら

長尾と同年代以上の人で知らない人はいないんじゃないかくらい

名前のあるクリエイター。




たまたま話せるチャンスがあったから

そしてその時の長尾はダンスの作品を作ったりしてたから

もうそれはそれは、よしきたっ!!って感じでね

聞きたいこととりあえず全部聞かなきゃ!って思ってね



「イイ作品を作るのに心がけてることはなんですか」

とか

「観客を沸かせる作品を作るにはどうしたらいいですか」

とか



いかにも脳無し暴走ダンサーらしく

幼稚で暑苦しい、

今考えるとかなり恥ずかしい質問を無様にもぶつけたのね。




バカにされるかと思いきや、その方は真剣に話を聞いて答えてくれた。

そしてなんと、長尾が作った作品のムービーも見てくれた。

で、吐いたのがさっきのセリフ。





別に

「表現でないダンスはダメだ」

とか

「芸術でないダンスは価値がない」

とか

そんなことは決して言われてないのね。

むしろ

「そういう考え方って人それぞれだから

みんな自由に自分のやりたいことやれるのがいいよね」

ってなことをおっしゃってた。




ただ、長尾はそれを聞くまで

自分がやってることを「芸術表現」だと思ってたんですよ。

恥ずかしながら、何の根拠もなく。

疑う余地もないほどに。

大学やめてからは周囲に「本物の表現者」はいなかったし

その「表現者ではないダンサー」はやっぱり長尾と同じように

自分がやってることを「本物の表現」だと思っていたりする訳だから。

表現かどうかを意識してる人もしてない人もいるような世界だったから。

そういうアナグラの住人だったから。

そのアナグラから出ようとしなかったし、

出る必要性とかも考えたことなかった。




「バレエとか、モダンの前衛っぽいのとか、そういうのは表現だと思うけどね。

バリシニコフとかピナバウシュとかって知ってる?」





そんなパン食べたことないなあ、ってくらい

知らなかったんだよね。

そんな世界的に、歴史的に、

「すごいダンサーの代名詞」になるほど有名なダンサーの名前すら。

このクリエイターさん、別にダンスに詳しいとかそんなんでなくて

どっちかっていうと全然詳しくないらしくて

ただ仕事上、芸術とか表現物に関する資料は見てる、ってことだった。




これはキいたね(笑)

キチガイ妄想ダンサーの華麗な暴走を食い止めるほどにね。

東京ドームの山火事なんか一瞬でオアシスと化したよね。

まぁ単に長尾が「ホンモノ」ってヤツに弱かっただけのことなのかもしれないけどね。




長尾は芸術でないならダンスなんてやりたくなかった。

音楽やってた時代から

芸術がしたかったから。

芸術じゃないなら続ける意味がないと思った。




でも




なんだー

そっかー

長尾のやってることは芸術でも表現でもないんだー

納得納得。

さ、エンジニアやろ♪

お金お金♪



とはならなかったんだよね。



なんだろね、こういうの?

価値観を冷静に否定される、っていうの?




今までA型だと思って生きてきて、

占いの結果とかも結構信じてやってきたのに

改めて血液検査したらAB型だったって知った感じ?

その1億倍くらいのショックかな。個人差あると思うけど。

血液型は自分でどうにかできるモノじゃないけど

芸術に対する知識っていうのは

自分の勉強不足、リサーチ不足でしかなかった訳だから。




自分でどうにかできたのに何もしなかった




悔やまれるなんてもんじゃなかったね。

呼吸の仕方を忘れたよね。




この世で一番辛いのは

麻酔をしないでモノモライを切ったり、

埋まってるオヤシラズを、骨を砕いて引きずり出したり、

元旦早々インフルエンザにかかって、

泣きながら一人で深夜のタクシーで病院に行くことだと思ってけど、

そんなの全然何ともなかったな、くらいな。

死ぬまでの元旦全部インフルでも全然いいよ、くらいな。

ぶっちぎりで辛いランキングのトップに躍り出た。




妄想の世界に住んじゃってるメンヘラ女って

ダメだよね。

何がダメってね

妄想に忙しくて動けないしで

メタボなんだよね。

メタボダンサーとかね

ほんといらない。

お金払いたくない。

趣味でやっててほしい。





メタボダンサーから「ダンス」だけ引いた長尾は

ただのメタボに成り下がったってことなんだけどね(笑)











8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    常に自らを客観視して研ぎ澄まして磨く努力って事?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��モンゴリートさん
    研ぎ澄ます、っていうよりは
    脂肪を削り落とす感じですかね(笑)?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >長尾有里子(毒舌女エンジニア)さん
    自虐的ですね(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    人生の帰路は突然やって来る
    それまで自分が思い描いていた人生の方向性が、一瞬にして非現実と化す瞬間
    私もカメラマンとなる夢を芸大で温めていた頃
    家庭崩壊で、弟の学費を稼ぐために帰省
    バイト・就職活動とドン底を味わった・・
    今は逆に趣味だから楽しんで撮影出来る・・
    芸術の世界で飯が食える人は、ハインリッヒの法則より少数で、才能+全ての人にグウと言わせる努力をし続ける人だと思う。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��モンゴリートさん
    長尾はやってることは泥くさいってことです(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウニィグさん
    どんな事情だとしても
    あーそうですか
    って訳にはいかないですよね。
    オレがやってきたことはなんだったんだよ?
    って。
    どんな事情だとしても。
    ただ、もしなれないのなら
    自分が満足できる別の道を考えてそっち行く、
    そういう決断こそ才能だと長尾は思います。
    諦めがつかずにウダウダやるのではなく
    けじめをつけて、方法を変える、というか。
    シフトできる才能、っていうか。
    ウニィグさんは、自分じゃないところが問題でそっちの道に行かれたという話ですが
    長尾は他人の事情じゃ動かなかったはずなので
    偉そうなこと言えないですー(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    長尾さん、初コメです。
    とーっても、辛い場面に出会ってしまったんですね。。。私も長いこと芸事をやっていました。。私の場合、本当にどうしようもないただの趣味でしたが。。
    そのクリエーターさんが発した一言を、深い感性で受け止めている長尾さんはやっぱりアーティストだと思います。
    で、長尾さんの仰る「どん底」を、いつか自分の中で振り切ることができたときにクリエーターさんが言う「表現」に現れるようなダンスが踊れるのではないのかな。。。と感じました。ダンスのことなど無知のくせに生意気言っちゃってごめんなさい。 でも、また、長尾さんが踊ることができる時をお待ちしています。長尾さんのかっこいいダンスをぜひ見てみたい☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��CHIC LIVING JPさん
    えーとですね、
    芸術じゃないってわかった上で
    同じダンスやりたいとは全く思わないですし、
    芸術なダンサーに今からなるのは無理なので(ダンサーは体が資本なので年齢的に無理です)
    別の表現を模索してますし、したいです。
    生涯踊ることはありません!
    ブログに書いたことはもちろん辛かったですが、
    なんでタイトルが「垣間見た」になっているかといえば
    今やってることのほうが、過去より断然楽しいからなのですね。
    もう少しわかりやすく書けばよかったですね。

    返信削除