2014年1月21日

最近読んだ本は何ですか戦争勃発










「最近読んだ本は何ですか?」

って聞いたらね

突然相手がキレたんですよ。

面接の相手が。

舞台のオーディションの面接の相手が。



本なんて読む必要あるんですかね?



って。

いや別に本を読む必要性の話はしてない訳ですよ。

あなたが「何でも質問してください」っていうから

最近読んだ本は何ですか?って聞いたんですよ。

あなたが今回の舞台をプロデュースして、さらに脚本も書く予定だって言うから

脚本書く人がどういう本読んでるのか聞いてみたかったんですよ。

なんて、↑こんな台詞を挟む余地なんてないくらいね

その面接相手は自分の正当性をベラベラしゃべり出して

もう軽く収集つかない感じになりましたよ。



本なんかどうして読むんだろうね。
 読んだところで何もわからないじゃないですか。
 経験もしないでわかることなんてないんだよね。
 本読んでる人ってさ、なんかみんな偉そうじゃん。
 本読んであーなっちゃうならオレは読みたくないね。
 脚本の勉強なんかね、本読まなくったってテレビでいくらでもドラマやってるじゃん。
 物語なんかそこら中にあるんだからさ。




ですから、誰もあなたのこと否定してないのですよ(笑)

読んでないなら読んでないでいいし。

否定してないのに、勝手に否定された気になってるのって、

あれ?

あなたもしかして目上の人とかから「本読め」とか言われちゃってるとか?

その目上の人がすごい仕事できる人でムカつくから聞く耳持ちたくないとか?

で、ムカつくしめんどくさいから本読んでないけど、

全然ウダツが上がらなくて、

本読む人に八つ当たりしちゃてるってこと??

言う通りに本読めば道が開けるかもしれないのに、

頑固に価値観を変えることができない自分に苛立っちゃってるってこと??

やるべきこと何もしてないのに

ウダウダウダウダ罪悪感的なものだけ感じてるのって

すごい損な気がする(笑)

だってさ、何の生産性もないのに気分だけマイナスになるわけですから。

しかもそれで周囲にアタるってね、

最悪だね(笑)

そういう人が書く脚本とか全然わくわくしないし、

小娘に読んだ本聞かれたくらいでキレちゃう人がプロデューサーじゃ

本番の日を迎えられる気がしないよね。



でね、もう相手がキレた瞬間

面接中断させてでも帰ろうと思ったのですよ。

だって時間の無駄だし。

こんな人と話しててもしょうがない。

でもね、長尾はプロの役者になりたかったので

こんな最悪なプロデューサーだけど

ギャラがすごい良かったりして!?

って思って、

やっぱりギャラの話だけは聞いて帰ることにしたのですよ。



そしたらね、

まあギャラはないです、と。

ギャラどころか「チケットノルマ」を負ってください、と。

あーよくありますよね、こういうの。

舞台にはつきものって言ってもいいくらいにね。

ギャラ出せなくって申し訳ないです的な態度ならわかるけどね

この面接相手兼プロデューサー兼脚本家は言ったわけですよ、



演技力って、みんなどのコも一緒だと思うんだよね。
 大差ないと思う。 
 大事なのはさ、人気を集めること、お客さんを呼べるってことなんだよ。
 やっぱりさ、この業界でやっていきたいなら、お客さんいっぱい持ってないとダメなんだよ。
 こっちもいっぱいチケット売ってくれるコにいいポジションあげたいしね。




彼は、

演技力はいらないから金持ってこいって

はっきり言ったのですよ。

もうね、本を読まないとか、嫌いとかいう人で

ロクな人に会ったことがないんですよねー。

やっぱりこの人もダメだった訳じゃないですか。

そしてたしか、顔もダメだったんだよね。



やっぱりね、顔がダメな人は何やってもダメだと長尾は思うのですよ。








4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    顔オチwww 憎悪の膨らみ具合がハンパねっすな。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��ターキーさん
    ニッコニコしてたのが突然表情ガラっと変わりましたからね。
    性格わるそーな顔に(笑)
    あ、憎悪って長尾の相手に対する憎悪ですか?
    もしそうだとすれば、長尾は相手に対して憎悪はないのです。
    だってこんな人ゴロゴロいるのですから(笑)
    強いていうならば、メールのやり取りの時点で相手のことを見抜けずに
    電車賃と時間を無駄に使ってしまった自分への憎悪ですかね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    パチパチパチ!
    やんややんや!
    もっと言ってやって!
    しかし・・・
    いるんだねこんな人・・・

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ウニィグさん
    顔がダメでやることもダメな人、という人はとてもたくさんいると思います!
    何でも質問してください、と言っておいて、質問に対して苛立つ、という人もそこそこみかけます。
    お金持ってきた人をいいポジションにします、というのをあからさまに言う人はあまり見たことがないです(笑)
    そういう策略はあったとしても、お茶を濁されることがほとんどです。

    返信削除