2014年1月30日

少年よ、ルールを破れ












ルールは破るためにある




誰が言ったか知らないし

ルールは破るためにあるとは思わないけど、

でも「ルールを破らなきゃならない時」っていうのがあると思うのですよ。




長尾家にはたくさんルールがあった。

口うるさい親だから、

幼少期なんか特に


嘘をつくな


20時に寝ろ


店で騒ぐな


親に全てを報告しろ



とにかくたくさんありました。


妹はルールを破ることを生きがいとする幼児だったから

自由奔放にやってたみたいだけど

長尾は人の顔色を伺いながら行動するビビりだったので

言われたことは基本的に守ってた。

怒られるくらいなら従う。

そのせいかルールは増えていく一方だったんですよ。


で、

そのルールっていうのは幼少時のしつけのためだったのかと思いきや、

小学校

中学校

内容は変化していったけど「ルール」はなくならなかった。



そして本題、

高校の頃のルール



携帯は持つな


赤点は取るな


部活があっても20時には帰宅しろ


彼氏ができたら速やかに報告しろ




内容は大分老けた感じになりましたね。

この頃もまだ守ってた。

怒られるの嫌だったし。

で、彼氏ができたので報告した。

結果

新しいルールができた。



17時には帰宅しろ
                       ※以前の門限は20時



親に対して初めて、明確に疑問を持った(笑)

そりゃおかしいでしょ。

約束通り、素直に報告してきた娘になんでペナルティを課す訳?

ルールを守ることによって

自分にとってデメリットになるルールが新たに生まれるって

そんなことされてルールなんか守ってられるか、ってなった。



でも、それでも守った。

部活は早退の毎日になった。

17時過ぎちゃった日にはおとなしく

烈火のごとく浴びせられる説教を甘んじて受けた。



でも抵抗はしたよ。




休日までも17時に帰ってこいって言われるから

デートの日には朝の4時に家を出た。



そしたらさあ、朝の6時に彼の家の電話が鳴ったんだよね。

うちのオヤジ様からだった。

父  「お前、今どこにいるんだ!?

長尾 「彼氏の家です。

父  「何時だと思ってるんだ!?

長尾 「朝の6時だと思ってます。
 
父  「・・・・・・・・・・・・・・・











休みの日くらいゆっくりしていけっっっ!!!!!!!!









がちゃ









また一つ衝撃の新ルールができあがりましたー。

でもねえ、

これは守らなかった(笑)

うちの親は本当に頭が悪いんだな、って思っただけだったね。



子供の自主性を伸ばしたい、育みたいと思うなら、

こと細かいルールはできるだけ作るべきでないと思うんですよね。

ルールって煩わしいけど

何も考えずに従うっていうのは

相当にラクだから。

思考せずに過ごせてしまう。



よい子のみなさんは

おとうさん、おかあさんの「いうこと」なんかきいちゃいけません。

ただ、ストレートにルールをやぶってしまうと、はんかんをかうことになります。

うまくおだてて、そうさしましょう。

じぶんのおとうさんとおかあさんのじゃくてんを

ひごろからしっかりかんさつしましょう。



かしこくルールをやぶりましょうね。














10 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    決められた枠なんてぶち破っちゃえ!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    かしこくルールを破るって、良い言葉だ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    何故そのルールがあるのか?って自問自答し、優先順をつける頭の働きって重要ですよね。
    サラリーマンになっても、この働きに慣れてないとあらゆる対応に判断基準なくてパンクするんですわ(笑)。
    私も部活でおっかない顧問がいて、ルールを守る理由が「怒られたくないから」でした。
    何故守らなきゃいけないのか考えない。こわいから聞けない。本質から外れてますよね。理性より感情が優先。
    極めつけは、「お前、バカか?」と問われ「はい!」って答えてましたよ♪ヽ(´▽`)/
    極めつけは

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    賢くルール
    破ってみます(笑)
    大人だけど中身は子供なので♪
    ワハハハ(笑)
    参謀のルル

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��モンゴリートさん
    その勢いです。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��マイトさん
    そうですか??
    自分の手を汚さずにルールを破るなんて
    長尾は汚いと思います(笑)!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ターキーさん
    バカだっていう自覚のない、
    救いようのないバカもいるくらいですので、
    ターキーさんはすばらしいと思います。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��爆党 ルルruleさん
    ソトミが大人の場合は
    ルールを破って豚箱にぶちこまれる可能性がグーンと上がりますので
    慎重になさってくださいね(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ロビン☆ケンジ☆彡さん
    そんなこと言って~
    長尾が極悪非道な内容書いたら
    似てるって書いたこのコメント削除するくせに(笑)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    よう似てる性格デス(*^^*)
    失礼しました。
    マジいい!

    返信削除