2014年1月12日

パソコンお悩み相談室










お電話ありがとうございます。

長尾電話相談室です。



じゃないです。



エンジニアになって起こっている現象。

エンジニア=パソコンに詳しい

という謎のレッテルを貼られ、

パソコンやスマホに関するお問い合わせがくるようになったこと。



プリンターから印刷物が出てこない。

プリンターを買ったメーカーや、PCのメーカーに聞いてください。



新しいパソコン買いたいんだけど、安くていいのないか?

家電に詳しい人、家電量販店の店員さんに聞いてください。



Facebookでプレイしているゲームの情報がタイムラインに出ないようにしたい。

Facebookの運営スタッフか、そのゲームやっていてうまいことタイムラインには出ないようにしている人に聞いてください。



××のサイトにアクセスしたら、あなたのパソコンは危険に侵されている、というメッセージが出た。
何のサイトかは言いたくない。


勝手にやってください。



何でもできるって聞いてスマホに変えたのに、電話帳のグループ分けもできない。

何でもできるなんていう無責任なこと言った人に文句言ってください。






長尾は「スマートフォンのアプリを作ること」しかできません!!

その他のことについてはわかりません!!



こういうお問い合わせには少々困るのですが、

数が集まると、ちょっとしたマーケティングにもなります。

「PC内で起きていること」と「ブラウザ上で起きてること」の区別は結構難しいのかな?

とか

サイトにある広告を「自分宛のメッセージ」と混同しちゃうんだな、

とか。



なので実際電話があって

その時多少時間に余裕があれば、お答えするようにしています。



まぁ、私もおととしまで

いや今でも

全く同じような内容で友人・知人に電話かけて聞いたりしてたので

全然偉そうなことは言えないのですけれどもね!












1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    最初からブログ拝読しました。途中からでは失礼ですから。長尾有里子さんは放射状に広がる感じで、天才なんではないですか?
    デジタル音痴の相談、質問、優しくご指導願います。

    返信削除